組手講習

昨日は組手講習を本部で行いました。

多くの子が運動会と重なったので参加は少ないかと思っていましたが結構集まってくれました。

P1410421.jpg 


組手講習ということで直接組手が強くなるための稽古に重点を置きました。


反応とスピードが大切ということで下段回し蹴りの受け返しを行いました。

P1410378.jpg 




相手より有利なポジションを取るための捌き

どちらの腕をどう使うのか子供たちには結構難しいのですが時間をかけて教えました。

これを覚えると組手を優位に進められます。




組手では投げも重要です。

当然実戦ではこういう戦いになることが想定されますので重要なのです。

P1410399.jpg 

ただ、こういうの他のスポーツ空手道場ではやらないんですよね。

真の実戦空手、護身空手を目指す武道塾ならではです。




立ち技でうまく戦えない場合にはそれを打開するということでタックルも一つの戦方になります。



最後にすべてのことを頭に入れながら組手をします。

成長したと思いますよ。




次の日曜日は審査に臨む子や初心者の子供のために基本・移動・型を重点に教えますので是非参加してください。

P1410413.jpg 

先輩の子供たちも新たな型を覚えるチャンスです。

日曜日に行事が多くなってますが成長のチャンスです。

逃さないように頑張ってもらえたらと思います。

私も休みなしで頑張ります(笑)




無限の可能性

初めての道場五訓

P1410352.jpg 

昨日の桑原道場の稽古前に1年生の男の子が道場五訓を言わせてくださいと申し出てきました(*^_^*)


嬉しいですね~


こういうの本当に嬉しいのです。


道場訓の様子です。



たぶん、こういうことは道場に通って武道を学んでいるんだということを理解している子だからこそなのだと思います。

最初はただ、楽しそうだから空手を始めたという子がほとんどなのでしょうがそれが年月が経つとこういう風に変わってきます。

何のために道場に来るのかを自然に理解していくのです。



まぁしつこくしつこくいつも私が話をしているのでマインドコントロールされていくのかもしれないですね(#^.^#)
(間違ったことを教えないように責任重大なのです)



こういう子が将来人の役に立つ仕事を為せるようになるのだろうと思います。


この子だけではなくどの子にもその可能性があります。


その芽を摘まないように私たち指導者や大人が大切に育てていかなくてはならないのだと改めて思いました。


P1410350.jpg 



私にはまだやり残したことがある。

今、志を遂げる為に決心し挑もうとしています。

必ずやり遂げます。


私にもまだ可能性がある。

皆さん方にもまだまだ大きな可能性があります。

辛いこと苦しいことばかりの人生ですが

その先、

必ず楽しいことが待っています。

今の苦しみはその先の楽しみをより増すためのものです。

苦も楽しみましょう。


大きな志を以ってれば大丈夫!!


痩せ狼の逆襲








武道塾公式サイト



次を考え今、動く

P1410313.jpg 

攻撃している時にこそ防御を考え


防御している時にこそ次の攻撃を考える

P1410331.jpg 


(試合に出場する一般部の白帯二人がすごく頑張っています。思わず私の激も飛びます。)



相手が攻撃をしている時こそ隙が生まれます。


自分が攻撃している時にこそ隙が生まれるのです。


攻防中にそれらを見切れる目や感覚を養うことが大切です。



そして攻撃を終える時に如何に相手の反撃を受けないような攻撃で終えるか?

それも大切なのです。

P1410316.jpg 



これらを攻防中に瞬時に判断し動けるようになると強くなります。


状況判断能力は空手だけでなくとも普段の生活にも必要な場面は多々あります。

危険予知能力も高まり普段の生活における危険から身を守ることにもつながります。


今していることだけで精一杯ではなく次の行動を考え、今、動くのです。







武道塾公式サイト



観る目を持ちましょう!

俗論の見る所は形の上なり
君子の論ずる所は心なり
  吉田松陰

俗人が見るのは形ですが立派な人が見るのは心なのです。


見かけではなくその奥にある真意を見れる人になりたいものです。

言葉は難しい。
その時の自分の感情により伝え方、伝わり方が変わってしまうことがあります。

よくよく考えてその真意の見える心を持つことが大切です。

感情に流されたり固定観念で決めつけてしまわないような公正な心で人を観る目を持ちたいものですね。



P1410280.jpg

審査、試合と各自の目標に向かって今塾生たちは頑張っています。

審査に臨む塾生たちは昨日はコンビネーションを先輩に指導してもらいました。

まぁ上手いとは言い難いですが、、、

頑張ってはいます(笑)



またその次の審査を目標にしている子たちは移動稽古を教えてもらいます。

初めての動きに戸惑うばかりですが最初は誰でもそうです。

ここを乗り越えて一つ階段を上がりましょう。

真っ白な空手着が初々しくていいですよね~

P1410276.jpg




試合に臨む一般部はミットと組手に汗を流します。

P1410288.jpg

ミットはコンビネーション

上段回し蹴りから後ろ蹴り

踵落としから下段回し蹴り

様々なパターンを稽古します。

P1410292.jpg



組手ではミット稽古を生かして欲しいところですが、、、

まだまだ難しいようです。



白帯の二人は果敢に試合に挑戦してくれます。

どんな試合になるか楽しみです。

少年部も一般部もみんな目標を持って頑張っています。

これが向上する上で一番大切な事です。

審査、試合の後には一回りも二回りも大きくなっていることでしょう。

みんな頑張れ!!





誰のための道場?

P1410273.jpg 

道場は誰のためにあるの?


自分が強くなるためにあります。


そうやね。

みんなが強くなるために道場があるんやから


後はどうしたら強くなれる稽古ができるのかを考えられるようになろう。

P1410270.jpg 

こういう時はこうしたら良い。

それらを教えてもらうのではなく自分で考え行動すること。

もしその時に間違えても失敗しても良い。

間違いを正すことができたらそれは間違いではなくなる。

だから自分で考えよう。


昨日の稽古終了時に話をしました。

P1410274.jpg 

私が一から十まで教えるのではなく自分で考えることの大切さを教えてあげる

それが本当に実のある子供たち自身の力になる。

それが武道塾の指導法です。

みんな強くなろうね!








武道塾公式サイト


有意義な稽古

武道塾は私が教えるのではなく子供たち同士で教えあい学びあう道場です。

P1410254.jpg 

後輩は先輩が手本を示してくれながら学びます。

先輩が後輩に教えながら学びます。


後輩は先輩に感謝し尊敬の念を持ちます。

年長者への敬意も持ちます。


先輩はどうしたら後輩に伝わるのか一生懸命に考えながら教えることでまだ未熟な人に対する接し方を知ることができます。

P1410262.jpg 

自分のことが上手に出来るというのと人に教えることが上手にできるということは全く比例しないのです。

そういうところから沢山学びあうことができる。

空手の技術を教えあうのではなくもっと深いものを学べるのです。


武道塾はそういう道場なのです。

みんな良い子になりますよ\(^o^)/







武道塾公式サイト


TOPになりたい。

坊っちゃんスタジアム道場は全員で移動稽古の後、型、そして審査向けに型の先輩指導、柔術をおこないました。

P1410247.jpg 

白帯の子たちには覚えなければならないことが沢山あります。

P1410246.jpg 

キツイとは思いますが目標を達成するために頑張ってもらいたいです。

P1410249.jpg 


そして昨日は新規奇兵隊メンバー3人が通常稽古終了後に奇兵隊稽古に初参加しました。

P1410250.jpg 

緊張したかもしれません。



初めに

全員を集め奇兵隊とはどんな子のグループですか?と、問います。

先輩たちが答えていきます。

「その年代のTOPが集まっています。」



そうかな~

なら、お前はTOPなの?

あいつは?


違うよな~


TOPになりたいと思う子が集まるんですよ。

もうTOPなら別に奇兵隊に入らんでいいんよ。


TOPになりたい、強くなりたいそう思う子が集まる

それが奇兵隊

上手とか下手とか強いとか弱いとかそんなの関係ない。

そうなりたいと頑張る子たちが集まっとるんよ。

やから一生懸命に稽古して強くなって他のメンバー以外の子のお手本にならんといかんね。


これが武道塾奇兵隊なのです。










武道塾公式サイト



未来の人たちへ

私の為さなければならないことは松陰先生、高杉先生たち先人が命を懸けて守ったこの国と大和魂を未来に引き継ぐことです。

D3S_0693.jpg 

大和魂だとか根性だとか言えば古臭いと言われるようになって久しい時代ですが日本人の精神をバカにするようなファッションだけで生きている人間などになりたくはない。

泥臭くて良い。

変人でも良い。

頑なで良い。

幕末が良い。

松陰先生たちが守り抜いた日本を未来永劫引き継ぐための布石となれればそれで良い。

そのために私は生かされている。

D3S_0645.jpg D3S_0628.jpg

その為にも子供たちには沢山の経験を積ませたいと思っています。

D3S_0671.jpg D3S_0629.jpg

試合もそう

勝ち負けは兎も角、経験しないよりした方が良いに決まってます。

演武もそう

誰もができることではないのだからできるなら経験した方が良いに決まってます。

D3S_0627.jpg D3S_0700.jpg

そこから何を学ぶのか?

そしてこの子たちが大人になった時にどう子供たちにそれを伝えるのか?

楽しみなのです。

D3S_0666.jpg 

私が死んだ後この子たちはどう私を伝えてくれるのか?

こちらは大いに不安ですが(笑)

D8H_1183.jpg 

未来の人たち子供たちに今私のできることを精一杯していきます。

熱すぎて空回りしたり

人のため人のためと

独りよがりで逆に誤解されたり


そんな未熟者です。


でも人を信じ裏切らない。

裏切られても信じる。

大切なものは必ず守る。

魂だけは誰にも負けない。

現代の幕末男の意地なのです。



痩せ狼の逆襲








痩せた狼の志

u2.jpg 


これは書家、金澤翔子さんの書です。


走ってます。


生きてます。


志とはこんなに生き生きと走っているものなのです。


志という言葉も文字もたぶん普通に毎日を生きている人にはそう耳にも目にもする言葉ではないでしょう。


でも、だからこそ志を思い感じて生きている人は輝いているのだと思えます。


あなたの志はなんですか?


残りの人生はそう長くはないから今精一杯伝えておきます。



嫌われてもいい。

憎まれてもいい。

大切なもののために命を使います。


武士の魂が走っているのです。

痩せた狼には怖いものはないのです。
脂肪と共に落ちてしまった筋肉を復活させどうせなら細マッチョにるぞ(笑)



志高き塾生の演武
オーロラビジョンがカッコいいので是非またみてください。



桑原道場は賑やかになってきました。


初心者の多い道場ですが意欲は一杯ありますよ!




武道塾公式サイト


武道塾奇兵隊

猛烈の奇兵何の志す所ぞ
一死を以って邦家に報いんと要す
喜ぶべし名を遂げ功成る後
招魂場上の花とならん


全身に電流が流れ心が痺れます。

胸が熱く苦しくなります。

なにか無性に情けないというか気持ちの持っていき場がわからずイライラします。

自分は何をしているのかと腹立たしくなります。


何とかしなければ

何とかしなければ


そんな思いから武道塾奇兵隊は生まれました。

何とかは、

志高い子供たちを育てることと考えました。


先のブログにも書いてますが以前の奇兵隊メンバーは武道塾とは考えも組手スタイルも全く違う流派の試合に参加していました。
それ以外に試合出場の機会がなかったからです。

そんな圧倒的不利な試合にも果敢に挑戦する気持ちを持っていた子たちの集まりが武道塾奇兵隊です。

有利な闘いなら誰でもします。

不利な闘いに挑み跳ね返されそれでも挑みそこから学ぶ

そういう志高き塾生の集まりです。


禅道会の試合では同じスタイルなので多くのチャンピオンも誕生し活躍していますが以前は負けて負けて悔し涙を流しそれでも立ち向かった。

そんな武道塾奇兵隊の歴史があるのです。

hata2.jpg 


現在、本部の塾生たちは殆どが奇兵隊メンバーです。


本当に意識の高い子たちばかりで最近は指導もすごく楽しいのです。

昨日は簡単に審査に向けての稽古の後は試合に向けての稽古に重点を置きました。

7月にはまたこの中からチャンピオンが生まれるでしょう。

がんばれ!

奇兵隊!


投げ


胴タックル


投げの打ち合い


首相撲から攻防


組手の中に投げを意識して


組手




武道塾公式サイト



プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR