笑顔いっぱい!

笑顔の絶えない桑原道場の可愛い面々たち(^∇^)

P1450236.jpg 

昨日は基本の突きと移動稽古の追い突き、逆突きを細かく考えながら稽古しました。
ちびっ子の多い桑原はこういうところからです。
3歩進んでなんとしても1歩下がるところまでに抑えたい(笑)

P1450242.jpg 

4月には審査会を予定しています。
目標を持たせなんとか受けられるレベルまでにしてやりたいと思います。

P1450234.jpg 

細かく学んだあとは元気よく動きます。

刀対空手(^∇^)
P1450226.jpg 

下手でも良いのです。

P1450230.jpg

楽しいから元気に動きます。

P1450240.jpg

一生懸命に

桑原道場は笑顔いっぱい明るく頑張ります。





自分で考え学ぶ

武道塾では自分で考え学ぶということに重きを置いて指導しています。

P1450196.jpg 



手取り足取りは指導しません。
手取り足取り教えれば覚えは早いのですが身にはなりません。
子供をロボットや操り人形にしてはいけない。
自分で悩み苦しんで得るものが身になると考えています。

どこを狙う技なのか?
ならどこに拳はないといけないのか?など
質問し考えさせます。
間違っても良いから考える。
間違いから正解を導きだすのです。
P1450197.jpg 



昨日は柔術をグループで行いました。
自分たちでこうすればとかアドバイスを与えながら稽古して行きます。
この場面ではどう攻めれば良いのか
どう守れば良いのかをアドバイスさせて気づきを得ます。

P1450217.jpg P1450221.jpgP1450223.jpg



実際に動いている本人からは見えないものを第三者の目から見て学びます。
それを自分が動く時に実践してみるのです。

昨日もいっぱい気づきのある良い稽古が出来ましたね。

入門したばかりの女の子も柔術はすごく楽しそうで動きが素晴らしかったです。





強い気持ち!

きょうよりぞ幼心を打ち捨てて(^∇^)
人となりにし道を踏めかし

日々成長する3歳男の子の様子をどうぞ。
すごく可愛いですが普通の3歳ではこうはできないと思います。
小さいですが空手をやるんだという気持ちがちゃんとあるんですね。

P1450183.jpg




少し先輩たちは攻撃と受けに分かれての稽古をしました。
まだまだちゃんとした攻撃も受け方もできませんがこちらも気持ちは強くあるのです。

P1450192.jpg



一歩一歩の石井道場ですが組手など実戦的動きも基本稽古も移動稽古も先輩たちもまだまだ覚えることばかりです。
3歩進んで3歩下がる(笑)
この調子なら黒帯まで100年はかかるよ(゚∀゚)
優しく発破をかけながらどう稽古に臨めば良いのかを話していきます。

P1450193.jpg



出稽古や日帰り合宿などで強い先輩と触れ合うことで刺激も受けたり目標を持てたりして向上に繋がります。
石井道場、桑原道場の子たちも都合つけば積極的に参加しましょう!




新入門

本部の新入門の女の子に昨日、空手着を渡しました。

少し引っ込み思案な面もありますが一度動けば元気の良い子です(*^_^*)

P1450164.jpg 

慣れればしっかりした子になると思いますよ。
楽しみですね。

昨日は初めての後ろ蹴りと片足タックルに挑戦しましたがセンスがあります。

P1450167.jpg 

先輩たちも優しく手取り足取り教えてくれ笑顔も沢山見えました\(^o^)/

P1450169.jpg 

本部は3歳の男の子、2年生、3年生の女の子と新入門の子たちで笑顔あり楽しく稽古ができています。

P1450159.jpg

意欲のある子たちなので先輩たちも教え甲斐もあるようです前向きな子たちは先輩でも後輩でもみんな相乗効果でどんどん向上していきます。

本部道場は新たな息吹が道場に活気を与えてくれていますo(^▽^)o


新入門、園児の可愛い稽古の様子です。



松陰先生のカルタが届きました。
日帰り合宿で早速カルタ大会を開き松陰先生の魂の言葉を教えていこうと思います。

P1450173.jpg P1450175.jpgP1450177.jpg



気高くあれ!

昨日の奇兵隊日曜朝稽古はまずは 喝!


奇兵隊メンバーは稽古前に拳立て、腹筋、スクワットの補強トレーニングをやってから稽古に入ることになっています。

誰のための何のためのトレーニングなのかと時々は注意しているのですがしばらくすれば、、、
その繰り返しです。
少しやっては休むを繰り返し回数だけをこなせばいいでトレーニングの意味を成していない。
限界になってから1回頑張ることで今以上の力がつく。
ずっとそう話してきたのですが

集合し初めにジャンピングスクワットを50回全員で号令をかけながらやらせました。
苦しい顔をしながらも殆どの子はやり遂げます。
中にできなかった子がいたのでもう一度!!
また50回やらせます。
苦しみながらも殆どの子はやり遂げました。
やればできるのです。
なのにやろうとしない。

稽古前にはスクワットも拳立ても腹筋も4、5回やっては休みを繰り返していた子たちです。
それが全員でやると50回できる。
その上さらに50回できる。
なのにやらない。
やらされないとやらない。

この稽古前のトレーニングはもうたぶん2年くらい途中から入った子でも1年、半年くらいは続けていると思います。
甘えず誤魔化さずにやってきたならスクワットの100回位は楽にできるようになっているはず。
拳立ての100回にしても同じ。
稽古前のこれらトレーニングは10分もあればできます。
この全員でやったスクワットは100回やるのに2分かかっていないのです。
その後にやった腹筋も拳立てもすべてやっても10分かかっていないのです。
それが20分も30分もかかってできない。
苦しい思いが力になるということを忘れて自分を甘やかしている。
誰のための何のためのトレーニングなのか?


奇兵隊日曜朝稽古は9:30開始ですが最低10分前には来ることが約束として決められています。
これは普段の稽古でも同じです。
時間を守るための10分前行動
そしてトレーニングをしてから稽古に入るということを意味しています。
送迎してくれるのは保護者ですからその都合で無理な時は休むのも遅れるのも仕方ありませんが自分の甘えからの休みや遅れは許されない。
それが奇兵隊です。
他人を誤魔化すことはできても自分は誤魔化せない。
誤魔化さない。
私は子供を100%信用しています。
誤魔化しているのではないのだから休みも遅れることもすべて仕方ないことだと思っています。
だからこそ誰しも自分を律する気持ちが大切だということなのです。

厳しいですがだからこそ奇兵隊なのです。
奇兵隊メンバーはどういう者の集まりなのかということ。
試合で勝ちたいならそれまでに泣くほどの努力をしろ。
努力をした者だけが試合後に泣く権利がある。
努力もしない者が試合後に泣く資格はない。
甘えを捨て稽古に臨んだ者がその先にある誉れと栄光と信頼と尊敬を手に入れることができるのです。
それをやり遂げた時、惜しくも逃した時にこそ綺麗な涙を流せるのです。
そんな気高い奇兵隊メンバーであって欲しいと願います。

そんな子供になれればお父さんお母さんも誇りに思いますよね。

子供ですから完璧は無理です。
大人でも無理です。
私も甘えはあります。
厳しすぎるけど私を超えて欲しいのです。
がんばれ!こどもたち。

P1450137.jpg P1450144.jpg

その後の稽古は自分の目標、志を再確認し気持ちの入った稽古となりました。

こういうところがこの子たちの素晴らしいところなのです。
叱られたから気持ちが落ちたり反発したりするのではなく逆に気持ちを上げて挑める。
こういう子たちです。
でもそれはたぶんこの子たちの能力がどうのということではなくどんな子でも同じなのです。
私たち大人の導き方次第なのだと、私も改めて思うのでした。

P1450150.jpg P1450133.jpgP1450134.jpg

今年の目標、その先にある志に向かい子供たちは紆余曲折ありながらもよく頑張ってくれています。

挫けない心がある限り必ず強くなりますよ!




さくらとこころ先輩後輩ライバル対決!
腕十字の取り合いでした。
さて、どっちが勝ったでしょう?





心の教育

人、賢愚ありと雖(いえど)も各々一、二の才能なきはなし

どんな人間でもひとつやふたつは良いところがあるものです。


近いうちに松陰先生の言葉をカルタにしたものが届く予定です。
P1450117.jpg 

武道塾では稽古後に松陰先生の言葉を唱和し意味を教えていますが松陰先生の地元である萩市の明倫館小学校では毎朝松陰先生の言葉の朗唱から一日の授業が始まります。

このカルタは萩市の小中高の学校に配布されるもので松陰先生の言葉と魂を後世に遺して行く事業となっています。

届きましたら武道塾でカルタ大会をしようかなと思っています。
そこでこれから松陰先生の言葉を毎回ひとつずつ載せていきますので覚えてもらえたらと思います。


P1450090.jpg 

昨日の本部の稽古は蹴りの受けを重点に行いました。

P1450091.jpg 

園児の女の子も元気に頑張ってくれています。

P1450092.jpg




受け返しの稽古では反応の速さを身に付けます。

P1450104.jpg 

後輩には先輩がついて教えてもらいながら(*^_^*)

P1450072.jpg



木曜日の本部稽古は人数も多く活気がありますよ。

一番強くなれる稽古日です。

禅道会の柔術の試合も二人が参加表明してくれています。
未知の世界となりますが何でも一番、初めての先鞭をつけるということは大変意義があることです。
頑張ってもらいたいと思います。
P1450076.jpg 

奇兵隊稽古は組手です。
大切なのは課題を以って稽古すること。
得意とするものだけではなく苦手を克服し得意の幅を広げること等、稽古してきたことを試す場として欲しいと思います。





桜山神社演武

猛烈の奇兵何の志す所ぞ
一死を以って邦家に報いんと要す
よろこぶべし
名を遂げ功なるの後
共に招魂場上の花とならん
高杉晋作

今年は明治維新から150年です。
DSC_0036.jpg 

今の世の中は血を流し涙を流し命を賭けて新たな世を切り開いた先人たちの願う世となっているのでしょうか?

DSC_0031.jpg

そんな思いから毎年、下関市桜山神社、東行庵、攻山寺、萩市松陰神社等を訪れています。

桜山神社では縁があり大変光栄な演武を毎年させて頂いています。

P1000968.jpg

東行庵では高杉晋作像建立、墓碑銘建立に寄付も行いました。

高杉晋作先生に関わって行けることの喜びは私の生涯の誇りでもあります。

武道塾が高杉晋作、吉田松陰両先生を規範としていることはみなさんご承知の通りで私の魂の拠り所です。

今年も4月1日に桜山神社にて演武を行う予定です。

P1000986.jpg 

一緒に行って演武をしてみたいという高学年(4年生以上)以上の子供がいれば若干名連れて行きますのでお申し出ください。(フェリー等の交通費だけご負担願います。)
低学年の子は申し訳ありませんが保護者同伴で演武も時間の関係でできません。

当日は日帰りで
桜山神社の他に高杉晋作終焉の地、攻山寺の回天義挙像、東行庵に墓参りに行けたらなと思っています。

高杉晋作終焉の地
DSC_0129.jpg 

攻山寺
DSC_0059.jpg DSC_0070.jpg

東行庵
P1290327.jpg P1290318.jpg
DSC_0072.jpg 









自覚

石井道場の稽古は元気な道場五訓から始まりました。

低級の小さな子が殆どの道場です。
道場五訓を唱和するのも経験値のある子がいないので難しいのです。
そこを4年生のオレンジ帯が引っ張ります。

いつも声が小さい、声が小さいのはお前の心に自信がないから。
自分を変えたいならまず大きな声を出せ!
いつもそう声を掛けてきた子です。

P1450046.jpg 

元気のよい道場五訓をどうぞ!



自覚が芽生えてきたようで稽古中ずっと大きな声が出ていました。

覚醒したか\(^o^)/

P1450053.jpg 

昨日はマットを敷いて受け身、投げの稽古をしました。

上手になりましたよ。

P1450051.jpg 

P1450049.jpg 

P1450054.jpg 

P1450059.jpg



タックルは胴、両足、片足の3種類を稽古しました。



最後は楽しいスパーリング



動きがみんないいですよ。



すごく先が楽しみな石井道場です。



すみなすものはこころなりけり

インフルエンザとの闘病から帰ってきました。
インフルエンザで何日も寝込んだのはたぶん10年以上、いやそれ以上ないかも知れません。
油断、、、
それに加え
体力と免疫力が落ちているのを実感しました。

そんな中
みなさんにはご心配やお見舞いのメールを頂きありがとうございました。
こういうのが病んだ身体には嬉しいですね。
返信ができていない方もいるかもしれませんがお許しください。

人は死んだ時にその人の周りからの評価がわかるといいます。

でも実際は他人は自分が思うほど思ってはくれないものです。
(評価されたくてするものでもありませんしそんなこと思っている者が評価されるはずもありません)
それでも他人の為にと愚直に進む姿勢は誰に評価されなくても神は見てくれているものでこういう時こそさらに愚直に、が大切なのですね。

もう一度、お見舞い頂いたみなさんありがとうございました。


土曜日の稽古は初めてですが奈々子にすべて任せました。
事前にこうしなさいという指示は一切していません。
どうだったでしょうか?


ある保護者から嬉しいメールを頂きました。
塾長不在の中、先輩たちが細かくグループ分けをして型の指導をしてくれました。
私がいる時と同じように大きな声が出ていたこと。
塾長の代わりに指導するんだという先輩の責任感
その先輩の指導に応えようとする後輩の姿
良い稽古が見れましたという内容でした。

目を瞑るとその光景が目に浮かび涙が流れる程嬉しいのです( ;∀;)

私がいつも傍にいて指導しても気持ちがなければなにも身には付かない。
やらされる稽古ではなにも実にはならない。
(魂の指導を自負する私にとって一番やるせなく悲しいことです)


私がいないからこそよりしっかり稽古しようというこの子たちが如何に素晴らしいか。

塾長不在という普段と違う環境の中でともすれば気が抜け甘えフザケがちになりそうなところ。
みんなが私の教えを思い出しながら塾長不在だからこそ恥ずかしくない稽古をしようと力を合わせてくれた。
これ程嬉しいことはないのです。

私が気づかないうちにみんな素晴らしく成長してくれていた。

みんな気づきがあり学びがあったでしょう。
人生何が起ころうともすべてが学びです。
甘えているんじゃない。
苦しいだとか言っているんじゃない。
嬉しいことなんだと思え!

すみなすものはこころなりけり


昨日の本部は私の復帰とは逆にお休みが非常に多く( ;∀;)
よし!坊っちゃんの子供たちのためにもやってやるという私の思いもつまずく思いでしたが新規入門の子たちに細かく指導する時間が逆に多くとれました。
真っ白な空手着の女の子にまだ空手着が届いていない女の子。

P1450034.jpg 

二人ともなかなかセンスがあるのです。



ミット打ち、受け身、投げなどをやりました。

P1450040.jpg



P1450035.jpg

先輩たちには少し物足りない稽古だったかも知れないですがそんな中でも笑顔で楽しく稽古してくれていました。



こちらは木曜日本部のタックル
すごく良い動きです。
こういう稽古が実戦を想定した稽古と言えるのです。




稽古休みのお知らせ。

インフルエンザB型にかかってしまいました。

本日の桑原の稽古は申し訳ないですがお休みとさせてください。




気持ち次第

石井道場の子供たちは小さい初級の子たちばかりですが気持ちの強い子ばかりです。

P1440971.jpg 

最初に覚える型も園児以外の入門したばかりの白帯たちは覚えてくれました。
道場でそんなに稽古はしていません。

P1440968.jpg 

昨日見て驚きでした。
聞くとみんな家で稽古して覚えたそうです。

P1450004.jpg 

こういうのが本当の力になるのです。
操り人形じゃない。
自分で悩みながら覚える。

P1440984.jpg 

気持ちですね。

P1440976.jpg 

成長が楽しみです。
素晴らしい子たちですね。
P1450022.jpg 

P1440963.jpg 







女の子社会

世の中、男女共同参画社会と言われてますが

本部は半数が女の子です。
男の子より断然しっかりして道場内をリードしてくれています(^-^)/

P1440932.jpg 

後輩の面倒見も良いです。

入門したばかりの白帯女子もミット稽古で丁寧に教えてもらえます。

P1440955.jpg 



P1440939.jpg 

しっかりとはしていなくても\(^o^)/
男の子の先輩も後輩には優しいです(^∇^)



昨日は新たに体験に2年生の女の子も来てくれました。

元気も良くてすごく上手でした。

本部は女の子社会ですヽ(´∀`)ノ

負けるな男の子!!

P1440957.jpg 

タックル




4月1日(日)は高杉晋作の聖地下関桜山神社に行きます。
昨年の様子をPV風に作ってみました。
高杉晋作発案による日本初の招魂場で靖国神社の原型と言われています。
ここには松陰先生、高杉先生、奇兵隊隊士が祀られています。
DSC_0036.jpg




救世主となれ!

(^∇^)きょうは奇兵隊日曜朝稽古でした。

やる気満々早くから来た子はまずタックルからの押し合いで汗を流しながら足腰を鍛えます。
寝癖をつけて眠たい顔でヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ギリギリに来る子もいれば
早起きは三文の徳ヽ(´∀`)ノ

時間がきたところで公園へ。
トレーニングに行きました。
公園までランニング
P1440858.jpg P1440865.jpg P1440851.jpg 

まずは斜め懸垂
驚いたことにみんな知りませんでした。
今は学校でやらないのでしょうか?
P1440872.jpg P1440874.jpg


次に雲梯
驚いたことに(笑)できない子が大勢いました。
現代っこは体力がないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

P1440880.jpg 

雲梯のできなかった子は拳たて

P1440889.jpg 



できた子はダッシュそのあと、型の三戦

P1440895.jpg 

鬼ごっこ
瞬発力の勝負になります。
走るのが早い子が鬼、茶帯が鬼として追い掛け回します(笑)


最後は雲梯が最後までできなかった子を応援で後押し

P1440900.jpg 



青空の元で元気にトレーニングをしました。

P1440906.jpg 

トレーニングの様子



帰りに寒稽古をした浮嶋神社に寄り参拝

戦没者の招魂碑に黙祷し招魂碑とはなんなのかを説明しました。

syou2.jpg 

戦争は絶対にしない。
そのためにみんなは武道塾で学んでいる。

syou.jpg 

愚かな人類の救世主となれ!

syou1.jpg

道場に帰り柔術
P1440924.jpg 



子供たちは元気、私はクタクタ(笑)
P1440925.jpg 

こころと陽菜の無尽蔵のスタミナには脱帽です!!





P1440920.jpg 

あれだけトレーニングした後にこれ程動けるとは子供は凄いです。
P1440917.jpg 

このブログを書くのも私は死に物狂いだというのに(^∇^)
P1440907.jpg 

しゃべったらタイキック(笑)
P1440928.jpg 

しゃべった子は恐い女子からタイキック(^∇^)

P1440929.jpg



厳しくも楽しい奇兵隊稽古でした。


きょうの夜、私は腰痛で寝れそうにありません(T_T)


初めての空手衣

新規入門の女の子が空手衣を着て初めての稽古でした。

P1440813.jpg 

空手衣も心も真っ白がいいですね。
人生の灰汁(あく)で黒く染まった私の心も洗われます(笑)
P1440835.jpg 

初々しいですね。
心も新たに強く育って欲しいです。




たまには仕方ない(笑)喝!

昨日の桑原道場は風雲急を告げる(笑)

道場訓を言わせた3年生青帯が、、、
いつも桑原道場は2年生の黄帯が元気よく唱和してくれます。
石井では1年生のオレンジ帯が言えます。
3年生の先輩が言えないというのは武道塾では許されません。

この日の稽古の動静も決まりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

P1440810.jpg 

続いて受け身の稽古
白帯の子は仕方ないとして先輩たちに前方回転受け身ができない子が多い(♯`∧´)
いつまで初心者?
毎回毎回やる度に初心者では成長がない。
弟ができるのにお兄ちゃんができない。
幼稚園や1年生の子ができて4年生の先輩がなぜできんのかわかるか?
弟や後輩にできて自分ができないことをどう思うと聞くと悔しいと答えます。
あのね~悔しいならどうせんといかんのか考えようや。
できてないよと教えてもらっとるんやから、どこが悪いのかを考えそこを直していかんと間違っていることを繰り返ししても100年してもできるようにはならんよ!
悔しいという思いがあったら考えるよ?どうせんといかんのかを。
考えなさい。
どうせんといかんのか。

P1440808.jpg 

その次(゚∀゚)
タックルの稽古
マットも狭いので一組づつやらせます。
はい次というと必ずみんな顔を見合わせます。
そして譲ろうとしたり、引っ込んでしまう。
譲り合わなければならない時もありますが今はその時じゃない。
顔を見合わせて譲り合い無駄な時間が過ぎていきます。
そこで、、、
強くなりたいんよな?
なら人を押しのけてでもやりたいという気持ちにならんといかん。
順番が決まっているならそれは守らんといかんけどそうじゃないなら積極的に出てきなさい。
自分が稽古したら自分が強くなる。
他人が稽古して自分が強くなることはない。

寒稽古の板割りで自分の弱いところを書いて叩き割りました。
その時に「自分から行動しない」と書いた子
今こそせんとな。

P1440809.jpg 

話をしたらみんな勢いよく出てくるようになりました。
誰とするか前もって決めておくように考えるようになりました。
成長です。

P1440801.jpg 

いつも笑顔が絶えない桑原道場ですが少しだけ厳しくなりでもその分、成長もできたのでした。

稽古後、私は少々自己嫌悪気味でしたがこれも私の使命(´・_・`)
笑ってばかりはおられませんよね。

たまにはをいれてやらないと!!

P1440804.jpg 

小さな後輩ばかりの桑原道場ですが少しずつ亀の歩みで成長しています。
ウサギと亀のウサギの様に一気に駆けて怠けるよりは全然良い!

でも
3歩進んで2歩さがるもいいけど。
1歩下がるで留まれるようにもう少しだけがんばってみよう!

桑原道場のみなさん。
すべての道場のみなさんもですが都合が良い時は出稽古をしてみてください。
色んな先輩同輩後輩男の子女の子と触れ合い教えてもらったりできますし刺激も受けます。
成長は格段に進みますよ。

P1440801.jpg 




プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR