志を遂げる

世の人は善し悪し事も云わば言え賎が誠は神ぞ知るらん


他人のこと世の中のことを批判したりする人がいます。

でも、そんな人に限って自分のしなければならない事やしてはならないことを忘れがちです。

身勝手な意見や批判をするだけで自分を振り返りもしないそして何もしようとしない。

後ろ向きで前を向こうとしない。


私はそれを一番憎む

松陰先生はそう述べられています。


私もそう思います。

P1270527.jpg


私には志があります。

しかし、その志を貫くためには肉体的にも精神的にもストレスがかなりのものとなります。

私は胃が悪いのですが最初に胃潰瘍になったのは15歳の時です。

血を吐き倒れました。貧血にもなりました。

これまで5回入院もしました。

ストレスから

こんな私が人を指導する。

指導が終われば

酷く落ち込んだりもします。

イライラもします。

涙を流したり

癒しを求めたくなったり


塾長だと偉そうに武士道だ人の道だと述べても

たかが人間ですから

弱く

いろんな感情があります。

ただそれでも私は志は遂げたいのです。

P1270563.jpg


私が教えたいのは空手じゃないしチャンピオンを育てたいわけでもない。

教えたいのは武士道です。

武士道は究極の奉仕の精神

自分を犠牲にしても主君を守る

自分の家族に何があろうと一番は主君でありその家名

それを命を賭けて守ろうとする精神こそ武士道の原点です。

現代では主君ではなく世の人となります。

だからこそ武士道は尊い

自分より世の人

普通なら世の人より家族を第一に考えます。

それもそうではある。家族を大切にできない者が世の人を大切になどできない。

私もまずはそれを教えます。

でもそれは教育の段階の一つです。

究極は親兄弟より世の人です。

いわば親兄弟は自分と同じ

親は子どものために身を投げうつ

子も同じ

だから親兄弟は自分と同じなのです。


武士道はその先です。

だから尊い

自分より世の人のため

だからこそ松陰先生は神として祀られ

今日まで影響力を持たれているのです。

P1270544.jpg

みんながみんな理解してもらえるとは思っていません。

なんせ私ですから

教えるのが

間違いだらけの


でも志だけはブレず貫き通します。

ここがブレたら武士道は終わりです。



スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR