これぞ武士道

木曜日本部道場ではテレビ愛媛さんの取材がありました。

アナウンサーやカメラマンの方が来られていたので画像も動画も撮っていません。

失礼かと思いまして、、、


稽古は通常通りに行いましたが演武をするために少し駆け足の稽古となりました。


特段それ用の稽古もしていませんでしたが型はそれなりに合わせていなければならないために何度か繰り返し稽古したり板割りでは小さな子にもと飛び蹴りで割りたい子はいるかとの問いに数人の子供が手を上げ、上手な子にということでみんなにリハーサルでやってもらいなんと女の子が一番上手だったので決定!

悔しい思いをした子供たちもいましたがそれでも型や他の稽古は大きな声で元気よく頑張ってくれました。


松陰先生の言葉も大きな声で云えましたし私との受け答えも緊張せずいつも通りはきはきと答えられていました。

こういうのが嬉しい私です。


板割りは軽く成し遂げ


瓦割り役の黒帯も緊張の中、難なく終了

割れるかとかなり心配もしてたでしょうが気合で割れるものです。

立派でした。


そして雄大と女子内弟子なでしこの親子でのバット折り

撫子は既に右足で折ったことがあるので今回は敢えてハードルを上げ左足で挑戦しました。


見事でした!!折れ方を見ても素晴らしい。

綺麗に真っ二つでした。

バットは試し割用ではありません。

本物です。

P1270464.jpg

そしてメインの雄大

結果から言えば真っ二つには折れませんでした。

P1270458.jpg

しかし確かに折れてはいるんです。

P1270452.jpg

でも、これでは終われない。

P1270450.jpg

真っ二つにと再度挑戦します。

痛いんです。

とてつもなく、、、


何度も何度もバットを蹴り上げます。


跳ね返されても跳ね返されても


苦痛の表情に私は早く止めてやりたい。


でも、、、武士道


止められない!!


これが武士道でなく人間の情が勝れば直ぐに止めていました。


しかし、雄大はその武士道を極めるためにここまで修行してきた。


見守るなでしこも雄大に武士道を背中で見せてきた。


それを私が止めて良いものなのか、、、


止めれば私の武士道は?


葛藤していました。


しかし、決断しなくてはなりません。


その決断を出すのは私しかいない。


雄大、足を見せてみ?


見ると真っ赤に腫れ上がっています。


もういいやろう。


ここでストップさせても雄大の武士道は見せてもらった。


私は雄大によくやったと抱きしめ涙が溢れました。


よく頑張った痛かったやろう。

そしてなによりごめんな、と、


ありがとう、と。


終わって病院に連れて行きました。

結果は打撲ということで骨にはまったく異常なし。


全身が武士道の塊となった雄大です。


こちらは桑原道場
P1270432.jpg

白い空手衣が初々しいです。




スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR