こんな子が武道塾にはいるんです。

まずは昨日の石井道場での感謝感謝の話から


重症の脹脛の肉離れで松葉づえの私のために早くから道場に来てくれエレベーターの場所を教えてくれたり(私はエレベーターがあることにまったく気づいていませんでした。)

荷物を運ぶために早めに来てくれた塾生、保護者のみなさん心から感謝します。

エレベーターは到着してから道場までが長い通路があり

う~ん、でしたが、、、(笑)

お気持ちがすごく嬉しかったです。


慣れない松葉づえで元々傷めていた右肩もまた悲鳴を上げてしまいました、、、

またかばっているせいでしょう、右ひざ関節から下にも痛みが出ています。

持病の腰痛も容赦なくきています(笑)

五体不満足

ここまでくると最早お手上げ

どうにでもなれ!!

人間50年

仕方ないと、、、

まぁそんなどこまでも怪我が際限なく広がっていく我が身から何事もなく自由に手足が動かせることの幸せを思えます。

子供たちにもそれを話します。

それを身を以って話せることでもこの怪我を有益なこととしなければならない。

今の武道塾空手を起ち上げるまでに、極真空手で殴られても殴り返す、どつきあい蹴り合い我慢比べのような組手をしてきて無理ばかりをさせてきた身体です。(極真の方には適切な表現ではないかも知れませんがあらかじめすみません。)

何事もない方が不思議です。

だからこそ今の武道塾の組手スタイルは将来を見ても実戦的でありながらも身体に優しい空手へと進化させてきたとも言えるでしょう。

どつきあいじゃない、殴る事より殴られない技術を磨くのが武道塾空手。


そしてそれこそ本来の空手のあるべき姿


そこで雄大が日本チャンピオンになってくれ強さも証明してくれた。

そしてまた来月の大会でもみんなが証明してくれるでしょう。


さて、昨日の稽古でのある子のことです。

まず挨拶に来た時に「押忍」

その次に何やら言おうとしているのですが私の前では緊張するのです。

もぞもぞしていました(笑)

言いたいことは分かっているので「おぅ」とだけ返事を返してその子はなにやら心残りな顔をして(笑)出席表に記入をしに行きます。


出席表を付けているその子に私から足の具合はどうや?

と、聞いてやります。

その子も実は土曜日の練習試合で左足指を怪我して包帯を巻いていたのです。

そうすると大丈夫です。

そして塾長も足大丈夫ですかと問い返してくれました。

さっきはこれが言いたかったんですよ。(笑)


さてこれからがもっとすごい出来事です。

その子は足の左指を傷めていているので組手の時には見学をしていました。

その時の事です。

その子は見学中にノートを引っ張り出し座って周りを見ては鉛筆を走らせています。

その姿を見た時に直ぐに気づきました。

人の組手を見ながら気が付いたことをメモしているんだと、

そして私が話をしていることをメモしている。

こんな子を私は武道塾を初めて17年見たことありません。

でも、本人はそんな特別なことと思ってしているわけではありません。

自然とそうなる。

普段から礼儀正しく真正面から取組み私の話を真っ正直に聞く

私はその子の本当の名前を呼ぶよりいつもこう呼ぶ方が多いのです。

あだ名ではありません。

敬意を込めてのことです。

武士君!!

P1270321.jpg

動画にもその武士君の姿が載っていますよ!



スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR