至誠

至誠にして動かざるものは未だこれ有らざるなり


私の指導に於いて最も大切にしていることです。


子供たちに厳しい要求をします。

お前たちは武道塾に入った限りは小さくても武士。

武士の家に生まれた子は生まれながらに武士としての教育を受ける。

お前たちも同じ。

他の子と同じなら武道塾に通う意味はない。


P1270305.jpg


まだ子供です。

小難しいことを言っても直ぐに理解できるはずもない。

でも、繰り返し繰り返し話すのです。

いろんな例え話をしながら。


そうすれば必ず理解できる時が来る。


理解できないとすればそれは私の真心が足りないのです。


よく言います。

人というのは自分が思うほど自分を思ってはくれないもの。

だから私の話を理解できない人がいてもそれは仕方ない。

でも、それは言い訳です。


真心を尽くせば分かり合える。

それが人間と動物の違うところ。


だから私は諦めない。

こんな時代錯誤な私ですから誤解を与えることも多々あります。

でも理解してもらえるまで話をします。

アプローチの仕方を変えてみたりもします。

試行錯誤の毎日です。

P1270315.jpg


だがそう簡単ではない。

そんな時には厳しく叱ったりします。


でも、それは本当は私自身への叱責なのです。

子供たちにも或いは保護者方にも理解してもらえないとしたらそれは私の真心が足りないから。

それが本当のところなのです。

子供たちを叱りながらいつも心が折れそうになり稽古が終われば自己嫌悪に陥ります。


至誠を尽くす


簡単そうでどれほど難しいことか、

死をも覚悟して臨み説得する。

神の領域なのだと思います。

松陰先生の偉大さに自分がとてつもなく小さく情けなく思えるのです。

でも、やるしかない。

人間50年

私の人生は既に余生

1日1日が最後の勝負

やれるだけやって打ち上げ花火のように華麗に散って逝けたら最高です。



スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR