私の志

毎日稽古始めに道場五訓を唱和しています。

稽古終了時には松陰先生のお言葉を唱和しと。

空手ではない。

突き蹴りではない。

私は武士道を教えたい。

人の道を教えたい。


そして現代の松下村塾

武道塾から日本のリーダーを輩出する。

壮大な志があります。

そこに私利私欲などない。

その一手段として強い選手を育てる。

その選手の名前が全国区になるとその影響は世の中に広がる。

今のラグビー日本代表のように。

武道塾で学んだ武士道精神をそれを忘れかけた日本人に思い起こさせる。

そうするには松山市、東温市周辺の塾生しかいない武道塾では限界がある。

例えば以前あったプライド、今ならUFCの格闘技

以前はテレビ中継もあり影響力は絶大でした。

しかし、そういうところに出場する選手は武士道精神なんて露ほどもない。

そこに、もし武道塾で厳しく武士道を学んだ選手が出場し活躍するとどうなるか。

おそらく武士道の素晴らしさを改めて日本人は知ることと成り全世界もそれを称賛することになるでしょう。

そうすると世界中の人がそれを学びたいと知りたいと思う人が多く表れる。

全世界の人が己の事より相手の事を考えられる武士道精神を学べばこの世界から争いなどなくなる。

そうすることで世を変えたい。

究極の事だと思います。

実現は不可能化もしれません。

でもそれを志とし追い求めたいのです。

P1270214.jpg


そんな壮大な志の第一歩、一つの手段として強い選手を育てる。

また選手だけでなくてもいい。

空手を辞めたとしても違う分野でそれを活かし武士道精神を世に知らしめる。

それが現代の松下村塾である武道塾のいや私の志なのです。







スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR