道場は小さな社会

子供たちによく話をすることです。


道場にはいろんな子がいます。

組手が得意な子、苦手な子

型が得意な子、苦手な子

男の子、女の子

字が書けない小さな子

文字の読めない小さな子

年上年下

先輩同輩後輩

身体の大きな子、小さな子

力の強い子、弱い子

動きの速い子、遅い子

覚えの速い子、遅い子

運動の得意な子、苦手な子

様々な子が様々子供同士で交錯しながら教え合い助け合いながら道場を小さな社会として学び合っています。

グループ稽古でそれを深く感じさせながらその力を付けさせる。

先輩として指導させながらその力を付けさせる。

P1270181.jpg

うまくできないこともあります。

いや、それでいいんです。

そうやって悩んだりしながらそしてそんな時に周りの子が声を掛けたりして助け合いを自然に学んだりします。

空手は格闘技ですから相手を殴ったり殴られたり

痛い思いもします。

させます。

でもそんなところから学ぶことが実に多くある

それが道場です。

みんなそうやって学び合っているのです。

みんながライバルでもあり可愛い後輩であり教え合う先生でもあるのです。

私もそんな小さな先生からいっぱい学んでいます。

だから道場の仲間はみんな家族、兄弟、姉妹同様なのです。

私の子供たちなのです。

P1270184.jpg

考えてみてください。

こんなに沢山の兄弟姉妹がいるのです。

困った時に手助けをしてくれる人がこんなに多くいるのです。

同じ道場で志を同じくする兄弟姉妹が!

例えば学校は同じ志を持った人間同士でなく寄せ集められた集団です。

否応なく一緒に過ごす。

でも道場は少なくとも精神的肉体的に強くなりたい。

そう思って集まっている同志なのです。

そんな同志と切磋琢磨しながら成長して行けばこれほど心強い味方はいない。

塾生はみんな同志であり兄弟姉妹なのです。

だから痛みも許し合える。

いや、許し合おう。

お互い様なのだから。

喜びもみんなの喜びとなる。

悲しみもみんなの悲しみでもある。

私はそう思っています。

できれば保護者も巻き込んでそう思ってほしい。

この子たちは

みんな我が子だと!!

それが社会全体に広がった時、実現出来る時が私の志が遂げられる時なのです!






プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR