精一杯生きる!

DSC_0031.jpg

身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂

人生は一度きりです。

人は生まれた瞬間から死へのカウントダウンが始まっています。

長いと思うか短いと思うのかそれぞれの人生ですが

松陰先生の遺書 「留魂録」 の中にこんな一節があります。

今日、私が死を覚悟して平穏な心境でいられるのは、春夏秋冬の四季の循環について悟るところあるからである。

つまり、農事では春に種をまき、夏に苗を植え、秋に刈り取り、冬にそれを貯蔵する。
秋、冬になると農民たちはその年の労働による収穫を喜び、酒をつくり、甘酒をつくって、村々に歓声が満ち溢れる。
未だかって、この収穫期を迎えて、その年の労働が終わったのを悲しむ者がいるのを私は聞いたことがない。

私は現在三十歳。いまだ事を成就させることなく死のうとしている。
農事に例えれば未だ実らず収穫せぬままに似ているから、そういう意味では生を惜しむべきなのかもしれない。
だが、私自身についていえば、私なりの花が咲き実りを迎えたときなのだと思う。
そう考えると必ずしも悲しむことではない。なぜなら、人の寿命はそれぞれ違い定まりがない。
農事は四季を巡って営まれるが、人の寿命はそのようなものではないのだ。

しかしながら、人にはそれぞれに相応しい春夏秋冬があると言えるだろう。
十歳にして死ぬものには十歳の中に自ずからの四季がある。
二十歳には二十歳の四季が、三十歳には三十歳の四季がある。
五十歳には五十歳の、百歳には百歳の四季がある。


十歳をもって短いというのは、夏蝉(せみ)のはかなき命を長寿の霊木の如く命を長らせようと願うのに等しい。
百歳をもって長いというのも長寿の霊椿を蝉の如く短命にしようとするようなことで、いずれも天寿に達することにはならない。

私は三十歳、四季はすでに備わっており、私なりの花を咲かせ実をつけているはずである。
それが単なる籾殻(もみがら)なのか、成熟した栗の実なのかは私の知るところではない。

もし同志の諸君の中に、私がささやかながら尽くした志に思いを馳せ、それを受け継いでやろうという人がいるなら、それは即ち種子が絶えずに穀物が毎年実るのと同じで、何ら恥ずべきことではない。
同志諸君よ、この辺りのことをよく考えて欲しい。



松陰先生が安政の大獄で処刑される前に書かれた塾生宛ての遺書の中で死生観を述べられたものです。


人の一生をとかく長い短いと言うけれど長い短い関係なく

人には誰にも四季がある。

その四季を精一杯に生きて行けば長いとか短いとか時間の問題ではなく如何にその時間を充実したものにするかそちらの方が大切だということです。

充実したものにするにはどうしたら良いのか

志を立てそれに突き進む。

種を次に残す。

そのために

一日一日を無駄にせずその志を遂げるために辛くても苦しくても前向きにその後に訪れる楽しみのための試練その試練が大きければ大きいほど楽しみも大きくなる。

だからいっぱい苦しめばいい。

苦しみを楽しみに変えるために前を向き一日一日を精一杯生きること。


そうすれば必ず誰にも四季が訪れ


面白かった。

そう言って目を閉じることができるのです。


P1270138.jpg

P1270135.jpg

P1270139.jpg



スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR