挑戦せよ!!奇兵隊稽古

昨日は坊ちゃん奇兵隊稽古の日でした。


試合に向けての強化稽古です。

DSC_0015.jpg

厳しいながらも子供たちは自身のためだということをよく理解していて素直にそれを受け止めてくれています。


たぶんこんな子供は武道塾以外にはそうはいません。


ましてより厳しい奇兵隊のメンバーたちですからその意識は相当のものです。


必ずこの子たちは試合で何かを得ることができます。

DSC_0017.jpg

挑戦する気持ちが一番の成長の糧です。


自分は本当に強いんだろうか?


その不安を試合で勝って確証に変えるのです。


負けたとしてもそこに何故なのか?


どうしたら勝てるのか?


それを学べれば次に繋がるしそれだけ成長もできる。


それは挑戦した者だけが得られるものなのです。


挑戦せよ!!

DSC_0016.jpg


さて、稽古は組み合った所からの攻防です。


試合も実戦もこういう場面が起こりやすいんです。


はい!

構えて~

から始まり

掴まない、投げない、顔面殴らない。


そんな実戦はあり得ないのだから、そんな稽古をしても護身術にならない。

いくら礼節だなんだと教育してもいざという時に自分の身を自分で守る術がなければ活かせることもできない。


だから実戦に拘ります。

護身術に拘ります。

実戦を想定した稽古はスポーツ目的の稽古より厳しいものになります。

だからこそそこに真の礼節が自然に身につくのです。

押し付けられたものではなく!!



武道塾公式HP

プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR