基本講習

本日は朝から3時間、基本、移動、型の講習でした。

P1410606.jpg 

基本では昨日の坊っちゃんの稽古でも話したように一つ一つの動作の中で気を付けなければならないことを考えながら行うことを話しながら行いました。


一つの動作には注意しなければならない事が沢山あります。

いつも注意する引手、前屈立ちの足の幅、突き手の位置

これまでにも何度も何度も稽古の度に話をしてきたことです。

でも、どうしてもできる子、できない子がいます。


みんなやる気がないわけではないし一生懸命に稽古しているのも同じなのに何が違うのかを話します。


一つ一つの動作を頭で考えながら動いているかどうか、

教えられて考えずにただ言われるがままに動いているから本当に頭で理解できていない。

だから、どういう理屈でこういう動くになるのか正しい動きはどうなのかが本当にはわかっていないのです。

だから自分の動きが間違っているか正しいのかそれがわからない。

操り人形は自分では動けない。

だから自分で考えること、それを教えます。

P1410622.jpg 

みんなお箸の持ち方は最初誰もできなかったはず。

それをお母さんにご飯の度に教えてもらい

自分もご飯を食べるためにこぼしながらも悩みながらも一生懸命に考えて身に付けたはずなのです。

今、箸を持てない子はだれ一人いません。

あんなに難しい箸を持てるのに簡単な引手や突き手の位置がわからないはずがないのです。

教えてもらっただけ、自分で考え悩み頭に入れて身体を動かすということが身に付いていないからできないのです。

一つ一つの注意点を頭で考えて動いてみなさい。

そう話してやらせてみます。

すると、引手も突き手の位置もすごく意識してできるようになりました。

じっくり時間をかけて一気に教える方が子供たちには理解できるようです。

P1410619.jpg 





この講習で基本や移動稽古は一段UPできたと思います。


なかなかできなくて泣く子もいましたが最後にはできるようになり笑顔になりました。


悩み苦しんで身に付けたことは簡単には忘れません。

これが稽古なのです。


厳しいだけじゃない

神社の探索もみんな仲良くしました(笑)

P1410614.jpg 

P1410611.jpg 

P1410609.jpg

かなり有意義な講習でした。





武道塾公式サイト



スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR