人間らしくなんて

凡そ生まれて人たらば
宜しく人の禽獣に異なる所以を知るべし
吉田松陰

人として生まれてきたならば動物とは異なることを知らなければならない。




ただ


人間らしい人間なんて面白くもなんともない。


人間の前に本能のある動物なのだ。


人間の作り出した

倫理だとか道徳だとかに価値観だとかに縛られ型に嵌った生き方など面白くもなんともない。



傍若無人



時にこれくらい豪放であっても良い。


そんな人間が大きなことを為せるのだと思います。



小さくまとまるな。


塾生たちにはそう教えたい。


松陰先生も反面そうでした。

高杉先生は将にそうでした。


時には自由に心を羽ばたかせれば良い。


P1410470.jpg 


昨日の本部

緑帯の女子に指導を任せました。

これまで先輩としての姿勢の見せ方を女子にしては厳しく指導してきました。


自覚が芽生えたのか

大きな声で注意もちゃんとできるようになりました。

すごくしっかりしてきましたね(*^_^*)





グループ稽古は男子女子に分かれて行いました。

いつもの通り女子がテキパキとやることも決めさっさと稽古を始める中


P1410477.jpg


男子はあ~だ、こ~だと進まない(笑)

黄帯がリーダーシップ執ろうとしますが言うことをなかなか聞かない(゚∀゚)

P1410473.jpg 


世と同じで道場でも女子が強くなっています(笑)







プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR