伝える

心すでに感ずればすなわち口に発して声となる
          高杉晋作

心で思ったり感じたことは口に出し言葉に出し行動に移すこと

思っていても感じていても行動に移さなければ人には伝わらない



ただ、伝えるというのは難しいものです。

伝え方にもその人その人で考え方も違えば伝え方も様々です。

そして捉え方も様々です。

気持ちを伝えるのは本当に難しい。

でも一つだけこれだけはというのは口に出し言葉にすること。

これはどんな場合でも大切な事です。

まず自分の気持ちを声に出す。

そこから始まります。

声に出したことは行動に移す。



言葉にしても伝わらないこともあります。


でも諦めてはいけません。


相手を責めてもいけません。


伝わらないのは相手が悪いのではありません。


伝わらないのは伝え方が悪いか自分に至誠がないためです。


至誠があるなら諦めず言葉にしましょう。


そうすればいつか必ず伝わります。


間違うこともあるでしょう。

相手を怒らせることもあるでしょう。


でも至誠を尽くせばいつか必ず伝わります。


私はそう信じています。



子供たちと面談をしていますが巧く言葉にできない子も沢山います。

気持ちを言葉にすることの大切さを話すことが一番多いですね。

殻を打ち破り

自分の誠を尽くすために言葉にしましょう。






プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR