芽を摘まないように

DSC_0191.jpg 

昨日の稽古で青帯の5年生の子に前に出て号令を掛けなさいと声を掛けました。

いつもの様に首をひねり

出来ません、、、

いや、やれ

出来ません、、、

塾長の命令に「いいえ」はない。

やれ。

何度もその繰り返しの後にやっと前に出ます。


はい。やれ。

わかりません、、、

蹴りをやれ。

わかりません、、、

こんなの1年生の○○でもやるんよ?

なら○○に代わってもらうか?

はい、、、



ならそこで空手衣脱げ。

嫌です、、、

なんで嫌なん?

脱ぎたくないからです、、、

なんで脱ぎたくない?

恥ずかしいからです、、、

なら後輩の1年生の○○ができることを先輩のお前ができないことをどう思う?

恥ずかしいんやろ?

いつも言っとるよな。

先輩は後輩の前で恥ずかしい姿を見せてはいけない。

なら、やれ。


わからんなら、人に聞きながらやれ。

○○教えてやりなさい。

○○がこうやって、次こうやってと教えながらなんとか蚊の鳴くような声で号令を掛け始めます。

ええよ、それでええ。

少しずつ声が大きくなります。
まだまだハエが鳴くくらいの声ですが(笑)

でも少しずつ。

最後までやり通した後、呼び話をしました。


やれたやろ?

できん、できんといってやろうとせんかったらいつまでもできんまま。

やればね。
お前はできるよ。

お前は自分に自信がないんやろうけど

今、できたやん?

お前はできるんよ。

自信を持て!

そう話しました。


この子は本当に自分は何もできないと思っているんです。

何をするにも。

そう思わせたまま成長させることができないまま道場に通い続けさせるのは私の恥

必ず自信を持たせ強くさせる。

それが私の矜持

それができないなら塾長なんてやっておれん。

DSC_0064.jpg 


そして稽古終了時の挨拶でみんなに話しました。

スーパー3年生の○○はすごい恥ずかしがり屋で塾長が何か聞いても緊張してどもってしまうくらいの恥ずかしがり屋さん。

でも、昨日の演武ではセンターを張って堂々と型をしたよ。
DSC00873.jpg 
DSC_0277.jpg 

自信ないから自信持てるようになってからとか、

下手やから上手になってからとか、

まだ早いなとか、

そう思う奴はいつまでもそう思い続けて結局やれんままなんよ。

今の自分を超えようとせずになにもできるようにはならんよ。

超えるためには まずやれ

上手になってからって言ったって上手になるはずないやん?

やらずに逃げとってなんで上手になる?

できん自分を超えんと上手にならんのにそこから逃げとって上手になるはずがないよね?

それでは一生上手にはならんのよ。

失敗してもいい。

人に迷惑をかけてもいいんよ。



塾長はいつも人に迷惑をかけるなというけどね。

かけていいんよ。

人に迷惑をかけずに生きている人など一人もおらんよ。

安倍総理大臣でも間違うことあるよ(笑)

塾長も今でもいっぱい人に迷惑をかけとるしいっぱい間違いをしよるよ。

迷惑をかけたりかけられたりしながら人はみんな一緒に生きとるんよ。

やから迷惑かけてもいい。

迷惑をかけたらそれを補いそれ以上に人を助けることをしたらいい。

迷惑をかけるからと小さくなっていてはなにもできんよ。



みんな得意不得意はある。

やから不得意なとこで迷惑をかけたらその分得意なことでお返ししたらええんよ。

そうやって助け合ってみんな生きとるんやからね。

○○にもこんないいところがある。

○○にはこんないいところがある。

みんないいところあるんよ。



自分で自分の可能性の芽を摘まないようにしてあげないといけないですね。

まして私や保護者がそうしてしまっては最悪です。

挑戦させましょう。

まだ早いとか、

もっと上手になってからとか、

迷惑をかけてはいけないからとか、

そんなちっちゃなことを考えず

もっと大きな可能性のある大切な芽を摘まないようにしましょう。


他のスポーツでなく武道を学ばせたいと思ったなら

こうやって武道を学ばせに道場に来させているのでしたら

強くなるために来させているのでしたら

何を以って強いというのか?

どうすれば強くなれるのか?

ですね。


これから審査会、試合、合宿と挑戦できることが沢山あります。

審査合格できるように必死に稽古し合否で学び

試合に勝てるように必死に稽古し勝って学び、負けて学び

合宿では寝食を共にし学びあい

沢山成長できる場があります。

どんどん挑戦させてください。



いっぱい学びのあった日曜日の演武と昨日の稽古でした。

私も最近すごく間違い迷惑をかけ痩せ細るほど落ち込みましたが学んでいます。

体重は10キロ以上落ちました。

時々めまいもします(笑)

でもまたここから鍛え直しです。

トレーニングにも励んでいます。

毎日筋肉痛です。

人は変われる。

本質の部分で変わってはいけないとこもあるけど変わらなければならないところは変われる。

そう思います。

DSC00881.jpg 




武道塾公式サイト


スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR