愛媛FC 演武

サッカー愛媛FCの試合で2年ぶりに演武をしました。

DSC_0262.jpg 

あまり準備期間がなかったので付け焼刃的ではありましたが子供たちのやる気や保護者方のご協力により楽しく演武が出来ました。

DSC_0298.jpg 

演目も十分に練ることもできず本番直前に演目が変わったりと子供たちには大変だったでしょうがすぐに適応してくれました。

DSC_0266.jpg 

こういうところが子供たちの凄さなんですよね。

すごく柔軟性がある。

これってすごく大切な事なのです。


場面場面に於いて絵を描いて行けば良い


その場で直ぐに次の絵を描けるというのは凄いことなのです。

DSC_0272.jpg DSC_0273.jpg

子供たちにもいつも話すことです。


組手は生き物、一期一会同じものなどない。


その場その場で直ぐに感じ動かなければならない。


型に嵌った動きなど通用しないのです。


だから技や動きの詰め込み指導しても意味がないのです。


基本的なことを教えていれば後は自分で考え動くのです。


自分で考える力を伸ばしてやることが大切なのです。

DSC_0281.jpg DSC_0276.jpg

しかし、、、
私は演目を自分で考えたくせに忘れてしまう(笑)


抜けてしまった演目もあります、、、


ほんと、最近物忘れが酷くて酷くて危機感を感じています。


もしかして、痴呆症?

もしかして脳の血管が切れる?



子供たちありがとうね。

DSC_0282.jpgDSC_0284.jpg

板割りではハプニング続出でした(笑)

まぁこれは織り込み済みではありました。

DSC_0293.jpg DSC_0296.jpg

芝生での飛び蹴りではなかなか割れずに

どうしよう、、、

自信喪失、、、

そんな顔が


でも、割れるまでやらせます。

DSC_0287.jpg 

演武が終わって話をしました。

あんな顔はしたらいかん!

失敗はかまん

その後が大切やといつも話とるやろ?

何度も何度も失敗しても失敗しても挑み続ける姿に人は感動するんよ。

一発で成功するよりもその方が逆に感動する。

失敗しても何度も挑もうとする気持ちの方に人は感動するもんなんよ。


良い経験ができたと思います。

DSC_0051.jpg
DSC_0046.jpg 
DSC_0247.jpg 
P1010233.jpg P1010249.jpgP1010212.jpg

いつも厳しい私の指導ですが昨日は楽しくを心がけました。

刀で子供たちと、、、笑いが一杯でしたね。

すごく楽しかった。

まぁ最近は普段もそういう稽古にしようとシフトチェンジしてるのです。

大きな声を出して叱ることが最近ないことに気づかれていないでしょうか?(笑)

DSC_0064.jpg DSC_0073.jpg

昨日は久しぶりに大きな声

号令です。

スタジアムでは目いっぱいの声を出さないと聞こえないのです。

子供たちにも生きてきて今までで最高の大きな声を出そうなと話していました。

立派にその通りやってくれました。

DSC_0120.jpg DSC_0119.jpg

保護者方には団扇配りをして頂きましたがすごいですね~

全部配って頂きました。

画像や動画も手分けをして頂きこうしてブログにも載せることができます。

もう感謝しかないです。

心に残る素晴らしい一日となったと思います。

また是非やりたいですね。

今回のことを糧にもう一度練り直せばもっとすごい演武が出来ると思います。

楽しみです。

DSC_0026.jpg 
DSC_012811 (1) DSC_012811 (2)
今回参加されなかった方も次は参加してみませんか?

上手下手関係ないです。

まだ、早いとか、人に迷惑をかけるとか、そんな思いの方もおられたと思いますがそれでは一生上手にはなれませんし挑戦する気持ちも生まれてきません。

迷惑をかければ良い。

掛けられても良い。

人はそういう時に助け合って生きているのですから。


迷惑かけたくないと小さく生きるより迷惑を掛けたらそれを補いそれ以上のお返しをしたら良いと考える方が大きなことができます。


まだ早いと逃げず

迷惑かけると尻込みせず

失敗

迷惑

そこから学ぶことができる機会を与えてあげましょう。

失敗しても下手でも一生懸命に頑張る子供たちの姿は感動ものですよ。

DSC_0098.jpg DSC_0086.jpgDSC_0087.jpg
DSC_0062.jpg 

スタジアム演武  気合が最高潮です。


別角度からオーロラビジョンが最高です。


芝生広場演武 


遊び



武道塾公式サイト


プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR