日本語が難しいからこそ日本人は素晴らしいのです。

日本語は実に曖昧でそれを感じとる感性が必要な場合があります。


その言葉の奥に言わんとすることをおもんぱかったり今、流行りの言葉になりつつある忖度したりしながら相手の気持ちを理解しなければならないことが多々あります。

P1400388.jpg 

昨日の桑原道場である子の基本の前蹴りが右足と左足で違う部分があり指導した時の事


その子の目はパチクリ、鼻がピクピク、目が潤んできます。

なに?

泣くんか?

泣く奴なんかもう教えん。

しばらく放っておいて様子をみてから呼び話をします。


何で泣く?

応えは

悔しいからです。


悔しい?
できんことがあってもそれは当たり前。
できるならもう黒帯にしとる。
自分は完璧、神様とでも思っとるんか?
自分を何様やと思っとる。
まだまだできんことばかりで当たり前や
悔しいなんて思う必要ない!

こう話しました。

P1400393.jpg 

でも、水曜の坊ちゃんの稽古でのこと先日書きました。

道場五訓が言えなかった子が悔し泣きしてそれを私は

素晴らしいこと

それが成長の糧だと言いました。

まったく逆ですよね?

客観的に見れば言っていることに矛盾を感じることでしょう。


でも、私が言わんとすることは同じなのです。


これが日本語

日本語はいろんな角度から読み解かないといけない。


だからこそ日本人は幕末の危機から脱し

世界と並び栄えた

第二次世界大戦の敗戦から奇跡的な復興をし栄えた。


これは日本語が脳を活性化させ能力を養い導きだす力に長けているからだと私は思います。


日本語の特性といいますか美しさ奥ゆかしさ曖昧さにこそ武士道精神が宿っているのだと思います。

わびさび、とか

外国人にはなかなか理解できない。

日本も国際化された今、そんな日本人の心が薄れてきてそんな奥ゆかしい日本語が理解しにくくなってきているようです。

相手の心の奥を言葉から読み取る

それが難しくなっている。


ラインやメールには絵文字がないと伝わらなかったり、、、


私の誤解されやすい所以でもあるのです。


こんな私ですから通じないと伝わらないと悩み苦しむのですね。

当たり前なのに

現代的に慣れれば良いのですが

それを善しとしない

日本人の魂を引き継いで後世に繋がなければならない。

それが私の役目だと

頑ななのです。

ラストサムライ
P1390298.jpg 

格好つけすぎですけどね。

でもこんな時代遅れな男が一人くらいいても良いでしょう。






武道塾公式サイト



スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR