久々の組手

死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし
生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし
        吉田松陰


死んでもそれが功績となるならいつ死んでも良い
生きることで大業が為せるならば生き続けなさい


生きるも死ぬも公のため


天から授かった命

天のために使う


私事で使うほど安い命ではない。


人を足蹴にして生きたり

いじめられた。

仕事が辛い。

そんな理由で死を選んだり


勇敢な高杉晋作も機ではない時は松陰先生の言葉通り命を大切に身を隠した



大切な事の前には時には逃げても良い


ただ、それは大業を見据えての事


もっと誇りを持って

もっと自分の価値を知るべき

もっと強くなれ

そう思います。



武道塾はそういう人材を育て助ける

それが私の使命だと思っています。


武道塾は現代の 松下村塾 なのです。



昨日の本部一般の稽古

P1400375.jpg 
P1400387.jpg 

超久々に私は組手3ラウンド、想定組手2ラウンドしました。

昨年の5月か6月以来か?

最近の鈍った体に鞭を打ち

新たな自分探し

一昨年の脊髄損傷で組手は禁じられていますが今の自分は自分ではない。

空手は組手が命

ずっとそう考え空手道を邁進してきました。

それを脊髄損傷、肉離れ

次々と怪我ばかりで心が折れそうになる


ぬるい心


 切る!

そんな思いです。


組手といっても軽く慣らしですが

まったく体が動かない。

直ぐに酸欠になり頭がクラクラ

苦しくて床をのた打ち回る

でも、、、

心は

気持ち良い


動画を見ると空手衣の隙間から見える

肋骨

ひざサポーター ゆるゆる

レッグガード ゆるゆる

ヘッドガード ゆるゆる

頭まで小さくなってる(笑)


痩せすぎですが


もっとアグレッシブ


もっとストイック


追い込みながら自分を高みにあげたいと思います。

高みといっても技術も体力も上がりはしません。


でも 魂 だけは


滝行と同じ

そんな生き方しかできない。


以下、ご覧ください。

軽くですが緊張感は伝わってくると思います。
これが総合組手ならではなんです。
スポーツ空手ではこうはならない。
武道塾空手は良いですね~(笑)












武道塾公式サイト




スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR