悔しさこそ糧にせよ!

世に材なきを憂えず
その材を用いざるを患う
   吉田松陰

人材はいるがそれを用いる大見識の人がいないことが悲しい。



人にはそれぞれ長所短所があります。

人、賢愚ありといえども各々一、二の才能なきはなし


才能を見極め導き出すことが人の上に立つ指導者には必要です。


人の短所を見て切るのではなく長所を見つける目を持つことが大切です。

P11400320.jpg 

昨日の稽古初めの道場五訓

3年生青帯女子に指名しました。

元気よく大きな声ではっきりと言えてました。

しかし、途中で間違え詰まってしまった。


再度やり直しさせたのですが同じところで間違い、、、

たぶん、頭はパニックになっているだろうと他の子に指名し言わせました。


いつもなら思い出すまで待ちます。

責任を果たしなさいと。

それが一番厳しい。


はず


でも、あえて昨日はそうしませんでした。



最後まで言えなかったことが悔しかったのでしょう。

すすり泣く声が後ろから聞こえてきました。

この子には代えられたことの方が辛かったのでしょう。


この子は道場五訓唱和において今までの塾生の中で一番素晴らしく上手に言えた子で私は感激し以前ブログにも書きました。

だから余計に辛く悔しかったのでしょう。


でも、その気持ちがまた素晴らしい!!

悔しいという気持ちこそ成長の糧です。


ど忘れは誰にもあります。

怠けていて忘れたのではないことは私が一番わかっています。

だから泣かんでいいよ。

次、リベンジすれば良い。

その機会は与えるからね。

そう声を掛けました。



稽古が終わって帰り際にその子が


土曜日、道場五訓言わせてください!


すごい早口で(笑)


こういうの嬉しいんです。


こういう子供がいるんですよね。

武道塾の自慢であり宝です。


P1400320.jpg 


さて昨日も石井道場に続き体験の子が入門しました。

P1400326.jpg 

すごく大きな一年生です。

武道塾にはスーパー二年生がいますがそれにも匹敵します。

体験ではその子とビッグコンビで稽古させましたが

大きいというのはそれだけで素晴らしい。

私が小さい方なので羨ましいのです(笑)

P1400323.jpg 

スーパー二年生には近い学年では稽古相手にも困ることが多くて5、6年生たちと一緒に稽古することが多かったのですがこれから二人が一緒に稽古しライバルとなってくれたら共に成長できますね。

楽しみです。


2年生代打の道場五訓
急遽の代打で心の準備もできていなかったでしょうが素晴らしかったですよ。








武道塾公式サイト



スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR