楽しむべし!

一、我々は志と誇りを持って凜とし威風堂々たること。


         武道塾道場五訓から


高い志を持つなら自分に誇りを持ち心を引き締め何事にも動じない威厳を持ちましょう。


志を持ち武道塾にいるのですからそのことに誇りを持ちましょう。

みんな厳しい稽古を乗り越えているのですよ。

そのことだけでも本当に素晴らしいことなのです。


だから

間違いを恐れてはいけません。
間違いから学べばそれは間違いではなくなります。


困難から逃げてはいけません。
困難を克服するその先にこそ成長があるのです。


諦めてはいけません。
自分には出来るのだと鼓舞しましょう。


間違いを恐れ困難から逃げ自分を諦めてはいけません。

間違ってこそ苦しんでこそその先に成長があるのです。



松陰先生はこう言っています。

富み楽しむべく 貧楽しむべし
生楽しむべく 死楽しむべし

どんな立場でもそれを楽しむのです。

困難も楽しみだと思えばいい。

それを克服したらその先に喜びがあるのですから。


高杉晋作はこう言っています。

人間、窮地に陥るのはよい。
意外な方向に活路が見いだせるからだ。
しかし死地に陥ればそれでおしまいだ。
だから俺は困ったの一言は吐かない。


窮地に陥った時にこそ人は力を発揮できる。
困ったと言ってしまえばそこは死地になってしまうから俺は困ったという言葉は吐かない。




苦手だから自信がなくてそれから目をそらし逃げてしまう。

逃げてしまうから克服できない。

克服できないからいつまでも自信が持てない。

負のスパイラル

目をそらし逃げてしまうと悪循環に陥ります。



道場は全てのことが学びです。

間違って良い。
間違いに気づかなければ一生間違ったまま。

苦手なことがあっても良い。
それを克服しようという意志を持ち努力をすることが力になる。


けっこう荒療治的指導もありますが社会は逃げて生きていけるほど甘くない。
どんな状況でも前を向き打ち砕く強さを身に付けて欲しい。
それが武道の教育法です。
そうじゃない、

尾木ママのような(^_^)

他の方法もあるというなら他でそれを学べば良いしあるとも思います。



でも武道塾は武の道から学ぶのです。

厳しいこともあります。

でもだからこそそれを乗り越えた先にとし威風堂々誇れる人となれる。

逃げていては一生そうはなれない。

もちろん、人間みんながそうなれるものではないのですが世の為、人の為に強くなるのだという志を掲げる武道塾に学ぶ限りは人を導き人から尊敬され慕われる人となれるように私は導きたいと思います。



しかしながら 

私も多く子供から学ばせてもらっています。

上記のような考えですから悩みも苦しみも多いので落ち込むことも日常のことです。

人間不信に陥ることもあります。

そんな自分が嫌で逃げ出したくなることもあります。

自分を痛めつけることもあります。

でも、子供たちにそこを乗り越え楽しめと言う限り私もそれを乗り越え楽しまなければならない。

この歳になりまだまだ間違いだらけ

成長の余地があるのです。


すべてが天命でもあります。


楽しむべし



日々、突き落とされ悩み苦しみそして這い上がりというジェットコースターの様な人生ですがそれもまた楽しいのです。

弱音を吐き死地に陥りそうになるのですがなんとか這い上がっています。

みなさんにも困難なこと沢山有ると思うのですが諦めずそこが

チャンス

楽しむべし

と乗り越えましょう。


P1400022.jpg 


さて、昨日の本部


緑帯女子先輩の指導から始まりました。

はきはきと大きな声で後輩たちを引っ張るのだという意志が見て取れます。


上手下手ではなくこういう意志であり姿勢が大切です。

女子とはいえ先輩なので自覚を持つように日頃から厳しいことも言うのですが吸収してくれています。

P1400036.jpg 

稽古中の動きもすごく良くなってきました。

意志を持って常に稽古している成果が現れてきましたね。




続いて最近の重点項目の間合い

自分の間合いを掴むための稽古をしています。

打たせずに打つ

肉を切らせずに骨を断つ

それが真の空手術です。




最後はグループでの型

P1400051.jpg 





厳しいことも言いますがみんな本当に良く頑張ってくれています。

強くなれよ!!



武道塾公式サイト




プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR