考える

志荘(こころざし そう)ならば安(いず)くんぞ

 

往(ゆ)くとして学を成すべからざらんや。

 

           吉田松陰

 
志が強くしっかりとしていれば、自分が目指す学問を必ず成し遂げることができる。


なにをするにも志です。

強い志を持ちそこに向かい学ぶ人と何も持たずただ他にないからとりあえず学ぶという人とは当然先が違ってきます。


志を持ったならそれを忘れず立ち止まらず必ず達することです。



昨日の坊っちゃん道場

入門間もない白帯君たちが頑張ってくれています。
P1390835.jpg 

二人ともすごく吸収力が強く教えたことが直ぐに動きに繋がります。
P1390851.jpg 

こういう子たちは伸びていきます。

良いライバルになるでしょう。




昨日は首相撲と間合いをとることの大切さを稽古しました。
P1390826.jpg 

スピードも大切です。

なぜ、早く動くことが大切なのか


質問しながら子供たちに考えさせていきます。

こういうことが大切なのです。

教えるのではなく考えさせながら気づかせ学ばせるのです。

それが身になる、実になる稽古となります。

いつも言うこと

空手は馬鹿では強くならんよ!

武道塾の稽古は学力UPにも繋がるのです。





最後は体力作りの補強運動

P1390872.jpg

拳による手押し車

けっこうキツいのです。




腹筋

P1390883.jpg




腹叩き
P1390889.jpg 


 


武道塾公式サイト


プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR