真の礼を学ぶ

誠は天の道なり
誠を思うは人の道なり
  吉田松陰

誠というものは天に属する道でありこれを得ようとするのは人の道である



天に間違いはありません。
間違いのない道を歩こうとするのは人として当然のことです。

武道塾も武士道精神を学ぶにおいて真の護身術を学ぶにおいて正しいことを教えたい。

本物を教えたいと思っています。

P1390569.jpg 

武士道が生き死にの戦いの世界で生きる武士の倫理道徳なら

生き死にの戦いになるべく近い精神状態で稽古することが大切だと考えます。

もちろん本当の生き死にの戦いなどできるはずはないのですが気持ちだけは持って稽古に臨むことです。

寄らば切る

空間に緊張感を持って

空間を征する者が戦いを征する。


空間とは相手との距離

間合いです。


本当の戦いならどういう間合いになるのか?

それにこだわって教えています。


でないと武士が戦っていた心の葛藤も理解できない。


刀を抜いて向かい合う以上

どちらかが死ぬ

もしかしたらどちらも死ぬ


その空間にどれほどの葛藤が渦巻いているか

怖いですよ。

武士でも。

それを知らないと武士の覚悟は理解できない。


理解できず相手に対するなど学べない。


憎くもない相手と戦う事もある。

大好きな相手と戦う事もある。

家族兄弟で戦う事もある。


だからこそ最後の別れに涙を流しながら最高のを持って戦うのです。

それが尊い武士道精神なのです。

P1390587.jpg 

それに近い緊張感を持って稽古に臨むこと。

自分を捨てても世の為人の為に生きるという武士道精神、武道を学ぶには絶対に必要なのです。

しかし、昨今はそんなことを教える、思う指導をする道場はたぶん武道塾以外皆無です。

私がストイック過ぎる面も多分にありますがお許しください。

幕末男なので!

でも

真を教えたいのです。

それが私の天の道、人の道なのです。



間合いを考えて組手をすると下の動画のような戦い方になります。
小さなオレンジ帯二人の空間にも張り詰めた緊張感がありますね。
こういう稽古をしなくてはいけないのです。


下の動画は昔の武道塾の子供が極真の大会に向けての稽古の様子です。
上の動画との空間の違いをご覧ください。
これが所謂フルコンタクト空手です。
顔面を殴らないからこういう間合いもなく戦えるのです。
明らかに武道塾で教えている間合いとは違いますね。


以前はこういう実戦とはかけ離れたルールも考え方もまったく違う流派の大会に挑戦していたのです。
奇兵隊初期メンバーはこういう試合にも出て活躍し雄大は優勝もしました。
圧倒的不利なルールにも武道塾の奇兵隊メンバーは魂で戦っていたのです。
しかし懐かしい(^_^)





プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR