私の志

身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも

    留め置かまし大和魂

         吉田松陰


私の身体は滅んでも国を思う魂は滅びることはなく必ず受け継がれるであろう。



私のの原点と云えます。

私欲を捨て命を賭けて現世の礎を築いて頂いた松陰先生、高杉先生たち先人が確かにいたのです。

周りを見渡せば

私欲にまみれ金を追い我が身の保身のために人を欺く者のなんと多いことか

先人に恥ずかしくないように生きようではないか?


こんなことを言うと必ず

人は時代の流れだというでしょう。

人間は成長の動物です。
進化しています。
時代時代で流れの変化はあるでしょう。

でも、人として大切な心に流れなど必要ない!

世を思う気持ち

人を思う気持ちに変わりがあろうか?

私たちは誰の犠牲の上に今生かされているのか?

この世は先人の熱き血と涙と尊い命が犠牲となり礎となってできているのです。

私は常にそう思い生きています。


だから熱くなりすぎる。

誤解され引かれることもある。

私も聖人君子ではないし煩悩だらけ間違いだらけの人間です。

こんな事ばかり考え悩んでいるのだから逃げ出したくもなるし煩悩にすがりたくもなる。

武道塾なんて辞めてしまえばどれほど楽なことか

何度もそう思います。


そういう時は高杉晋作を思うのです。

多くの志士が低級武士なのに対して高杉先生は上級武士で何事もなければ藩の重役が約束されていた。
それを捨て去り下級武士農民町民と共により良い国の形を作るために立ち上がったのです。

下級武士や農民などが身分制度により虐げられたその鬱憤を晴らしより良い国を起ち上げようと立ち上がったのとは違い高杉先生はあえてすべてを投げ打って弱き者の側に立ったのです。

大会社の社長がそれを辞め平社員から始めるようなものです。

どれだけ苦悩があったでしょう。

これまで通りの常識を覆さなければならない。


私は高杉先生をこう思います。

洒落っ気たっぷりの伊達男

上級武士の誇りを持ちながら弱き者の側に立ち常識に囚われず奔放に走り回った。

味方も多いが敵も多い

豪放に見えるが実は周りを見る目が鋭く繊細な面がある。

そりゃ酒も浴びたくなる。
三味線、芸者など興に走りたくもなる。
心を静めたり荒ぶる魂を句に詠んだりする感性
時に静かに心を癒やされたくもなる。
命の限り走りながら行く道を探し魂のまま生きた男です。

私もこうありたいと思うのです。


私は今の武道塾で良いと思ってはいません。

まだまだ足りない

徳もない

これでは志など遂げられない。

悩んでも逃げ出せないから走りながら考えています。

今まさに新たな武道塾を目指し変革の時

そう思っています。



私の天命は松陰先生高杉先生など先人の思いを次代に引き継ぐこと

それが私の

誰になんと言われようとそれは変えられない。

そのためにだけ走り続けたいのです。


世の人は善し悪しごとも

言わばいえ賤が誠は

神のみぞ知る


私は先人たちの意志を受け継ぐ

武道塾は現代の松下村塾なのです。


あなたの志は何ですか?



あ~ぁ 
ほんっと~うに幕末にタイムスリップしたい!!
ba.jpg 

準備はできているのです(ォ━━(^-^)/━━!!)


またまた熱い話となりました、、、

さて昨日の坊っちゃん

間合いの稽古をしました。

P1390538.jpg 

実戦を知らない子たちばかりです。

間合いの大切さも知りません。

まぁたぶん多くの空手道場の指導者も知りません。

勝敗は生き死には間合いがすべてと言っていい。
話しながら進めていきます。

空手は護身格闘技なんですからこれを学ばずして空手道場の意味は成し

空手は身を守る格闘技
精神だ礼儀だと口先だけで謳っても意味がない。
それなら禅でも学びに仏門にでも入れば良い。

なぜ空手なのか?

精神も礼儀も真の武士道を学び真に迫った指導、稽古をしなくて身につくはずがないのです。

だから私は試合などルールに則った指導はしない。
(その中でも両立させ試合に目標も併せ持つ奇兵隊メンバーは稽古日を別にとっているので特別です。)

P1390546.jpg 





間合い

まだまだわからないでしょうがそれでもいい。

意識して稽古していれば小さな子でも自然に知らず知らずのうちに身についてきます。

みんな強くなりますよ!


武道塾は現代の松下村塾として本物を教えます。

昨日の塾長賞は3人
P1390555.jpg 

P1390553.jpg

P1390551.jpg





スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR