言葉

俗論の見る所は形の上なり
君子の論ずる所は心なり
       吉田松陰

俗人が見るのは形であり立派な人は心を見るものである。


人の言葉も行動も上辺だけを見て判断すると真意が理解できないこともあります。
人の言葉も行動も奥深く見ると真意が見えてくるものです。
上辺だけでなく心を見てみましょう。
同じ言葉でもまったく違う意味を持っていることもあるし同じものでも見る角度により違って見えたりするものなのです。

私の言葉も多分にそういう部分があります。

わかりやすく言えよ!

というのもわかりますが敢えて難しくしてみたりあやふやにしてみたりして深く考えてもらっているのです。
同じ言葉でもまったく違う意味を持つこともある。だからその言葉を深く考えることで人の気持ちが理解できる人にもなります。

一から十まで手取足取りわかりやすくなんてしていたら真を見る目を養えないと思っています。

三つ子の魂 百までも といいます。

小さなうちからそういう力を身に付けていれば将来必ず役に立つと考えます。

受験に必要な学力だけでなくこういう心を見る力をこそ私は大切にするのです。
と、いうかそれ以外の学がないので(^_^)

保護者方は当然武士道なんて深く知らないだろうし育った環境も大きく違うし歳も離れていますので理解できないこともあって当然です。
もしわからない事があれば色んな角度から解釈をしてみてください。その中に答えがあるかも知れません。そうしてもどうしてもわからないことがあればお伝えください。
そのための言葉であり人間だけに与えられた能力なのですから。

まぁそれに私も間違いだらけの俗人ですから指摘されて気づくこともありますので言葉でお伝えください。
それが私の学びにもなります。

憶測での疑義で生まれるものは、、、



さて、昨日は少し人数が少なかったので ヌンチャク講習

P1390212.jpg P1390211.jpg

剣術をずっとしているのでまた違う空手らしい武器の使い方を教えました。
と、いっても私も上手ではありませんから基本的なことだけです。
後は子供たちが遊びながらやっていれば自然に上手になるでしょう。




動画等で詳しく武道塾を紹介しています。

スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR