武道塾奇兵隊

天賦のかんによってその場その場で絵を書いていけばよい

                     高杉晋作



立ち止まることをしなかった高杉晋作

常に走りながら物事を考える人でした。

27年の人生
迫り来る激動の波に立ち止まっていたら飲み込まれてしまう。

激動の幕末を疾風の如く駆け抜けた天才風雲児高杉晋作

走りながら直感で行動したのです。

偉業の数々を見れば無鉄砲とも思えますが実は繊細な神経に大胆な発想と判断に基づく行動力の人でした。

天賦のかんの持ち主

それが我が師 

高杉晋作

享年 満27歳


面白きこともなき世をおもしろく


その高杉晋作の意志を継ぐ武道塾奇兵隊の日曜朝稽古の始動です。
P1390128.jpg P1390130.jpg

きょうは武士はこう戦ったであろう。

剣術はこういう戦いにもなる

実戦とはこういう戦いにもなる

それを教えました。

こんなのどこの空手道場でも教えてはくれないでしょう。

P1390139.jpg 

剣術は素振りから続いて 鍔迫り合い

鍔迫り合いから投げの稽古

剣術にも投げはあるのです。



剣術にも打撃はあるのです。



こういう戦い方になる場合もあるのです。

P1390142.jpg 

柔術では押さえ込みからどう逃げる?

腕十字極められそうになったら、極められたらどう逃げる?

ルールなんてない実戦ではこう逃げることも考えられるよ。

そういう発想できるようになろう。

奇兵隊メンバー目から鱗だと思いますよ。

たぶんどんな空手の先生でも目から鱗だと思いますよ(^_^)



ある人が言っていました。

実戦なんてないんだからそんな技を身に付けても意味がない。

いくら子供が技を身に付けても大人に襲われたらどうにもできない。

大笑いです。

そんなことはない。

それは本当の生き死にの戦い方を必死になった戦い方を知らんから。

発想力が乏しいからです。

でも、その人のいうことは普通は正しいのです。
それは殆どの空手道場の教え方ならまったくもって正しいのです。

使えないことばかり教えている。


しか~し、

武道塾はそんな道場と一緒にしてもらったらこまります。

どんな場合にも100%はないですが出来うる護身のための発想力豊かな技と心構えを私は教えます。

P1390152.jpg P1390178.jpgP1390149.jpgP1390156.jpgP1390146.jpg

それを教え身に付ければ子供でも大人から身を守れる真の護身術となります。

普段している稽古だけではたぶんある人のいうとおり絵空事、机上の空論の護身術になります。

実際には使えない。

でも


兵隊

です。

奇策を持って戦う。

通常の考えを超えた戦いをするから奇兵なのです。

私は空手を教えたいのではない。

空手は武士道精神(人の道)、護身術を教えるための一つの手段に過ぎません。

すべて考え得る真の武士道、護身術を教えます。

スポーツはではない。

を学ぶ

武道塾です。

P1390195.jpg 




プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR