過ちを恐れない

過ちがないことではなく、

過ちを改めることを重んじよ。

            吉田松陰

この言葉をどう解釈し何を学びますか?

過ちを犯さない人間はいない。

大切なのは過ちに気づいたならそれを改めることです。

過ちだと気づいていてそれを改めないことこそ過ちです。

そして

過ちを恐れ怖じ気づいてはいけない。

挑戦することを恐れてはいけない。

過ちを犯してもいい。

その過ちを悔い改めるならそれはもう過ちとは言わない。

それを成長という!

私はこう得心しました。

前向きになり勇気がでますよね。

胸を張り

どんと行きましょう!

どんと生きましょう!

最近私も過ちを犯しました(´・_・`)

その時にはわからないんですよね。

でも次にそれを生かす

P1.jpg 


昨日の稽古

魂を呼び覚ませ!

みんなには武士(もののふ)の血が必ず流れている。

呼び覚ませ!

指導する時にはいつも強く願います。

戦う恐怖心=間合い(相手との距離)

生きるか死ぬか

やられれば死ぬ

死なないためには死を恐怖だと思え

怖くないなら間合いなどいらないし戦う意味など無い。

死にたくない恐怖があるなら死なない間合いを考えろ。

そしてこの時(タイミング)を知れ

その時にこそ死を恐れず己を信じ己の稽古を信じ大胆に間合いを詰めろ!

常に生きるか死ぬか

緊張感を持ち稽古することこそ武士道を学ぶ最短間合いです。

いや、そこを考えないで武士道は永遠に学べません。


ということで、刀対空手

間合いが一番大切です。

そしていざの時には大胆に動く

刀に三日月蹴り

P1380924.jpg 

まず間合いがみんなわからない。

スポンジの刀で切れない痛くない怖くないから

P1380941.jpg 

スポンジと思うな

真剣だと思え

熱くなります(^_^)



前に出てくる相手に合わせ前蹴り横蹴り

P1380952.jpg 

難しいようですがこれができないと空手とは言えんよ~

P1380911.jpg

剣術は空手以上に緊張感を持って稽古でき

命の尊さも

だからこそ間合いも学べる

しかしスポンジの刀には少し慣れすぎたかな(^_^)

何とかしなければと、

剣道の竹刀と防具を買おうかなど考える毎日です。

貧乏武道塾には先立つものがないのでなかなかなのですが、、、

空手道場でここまでするかという声も聞こえてきそうです。

たぶん日本中探しても武道塾だけですね。



スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR