剣術

各道場で今は剣術を重点に指導しています。

武士道を学ぶなら剣術は必須です。

P1310116.jpg 

武士の命であり魂である刀の使い方知らずして武士道は学べません。

生き死にの戦において素手どうしなんてあり得ません。

武士は刀を主武器にしました。

素手でなんて戦いません。

だからこそ究極の命のやりとりの中から相手を尊敬し尊重し最高の礼儀を尽くす武士道精神が生まれてきたのです。

空手の術は武器が奪われたり損傷して使えなくなった場合の最後の命綱であり保険みたいなものと考えることです。

相手が武器を持っていたなら自分も武器を持つのは当然のことです。

持っていなければ代わりになるものを探すこと。

そういう発想ができるかどうかは護身する上ですごく大切です。

武道塾は護身空手です。

実戦で使えない空手は教えません。

一見スポンジの刀ですので遊びみたいに思うかもしれませんが非常に大切な稽古なのです。

P1380422.jpg 

また剣道と剣術はまったく違います。

剣道はほとんどが相打ちになりますが生き死にの戦いでは相打ちはお互い死んでしまいますのでそんな戦い方はできません。

また武道塾で稽古しているのはスポンジの刀だし剣道でも竹刀ですから軽いので素早く振れたり大振りをしてもすぐに構えに戻れますが本物の刀なら重さがありそんな振り方はできません。

棒でも同じです。
重さがあれば力任せに振ってしまえばその後に隙が生まれてしまいます。

でも強く振らなければ棒なら相手を倒すことは困難です。
本物の空手を学んだ者からすれば一発目を避けるか受けるかすれば制圧できます。

P1380437.jpg 

空手だから、、、

目から鱗

固定観念に囚われていてはなりません。

素手対素手ならいつもの空手で十分ですが相手が武器を持っているのです。
それも当然想定した稽古をしないと護身などできないのです。

こういうように剣術から護身に繋がる大切なことが沢山学べるのです。


本部での剣術の様子です。

P1380421.jpg 

切られれば死ぬ

少しでもそういう感覚になれるように切られれば罰を与えました(^0^)

切られれば一回につき 拳立て20回から順に50回まで段々緊張感を持てるようにしてみました。

みるみるうちに意識が変わっていきます(^0^)

なにが大切か

切るより切られないこと。

なら、間合いが大切

本物の刀なら、、、

そう思って稽古することが大切です。

実戦を想定して稽古すること

戦っとるか?

いつも問いかけることです。

剣術講習ではもっと深く教えていきますので都合の良い方は参加してください。



刀VS空手



坊っちゃんでは教え合いをしました。

先輩が後輩をまた先輩どうし

P1380436.jpg 

自分が理解していないと指導もできない。

教えながら学ぶことが沢山昨日もありました。

P1380434.jpg

武道塾の道場は学びがいっぱいです。






プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR