寒稽古 

浮嶋神社にて神事を厳かに行い寒稽古の始まりです。

冬にしては気温は過ごしやすくそんなに寒くはなかったのですが神事の間は空手衣だけだったので身体の芯まで冷えました。
しかし子供たちは我慢し静かに神事は執り行われました。
20170130110208.jpg 

こういうところが流石に武道塾の子供たちですね。

静かに

じっとして

私の言葉は絶対です(笑)

多くの保護者も参列していただきすごく嬉しかったです。

P1360261.jpg

神事が終わりお神酒を子供たちも頂きました。
P1360264.jpg

お神酒は保護者方にも
P1360294.jpg

より良い一年になりそうですね。

神事の後は

審査発表
P1360315.jpg

多くの子が待ち望んみました。

白帯の子が初めて絞める色帯。

何度も何度も茶帯取得の壁に苦しんできた子もやっと絞められました。

その姿に私も心で感動です。


審査発表の後は基本稽古
P1360362.jpg


そしていよいよ

試し割り

みんな不安いっぱいです。
P1370063.jpg 

今回の板はかなり固いのです。
通常の板なら園児でも楽々割れますが今回はかなり固いのがあります。
P1370062.jpg

そのためよく天日干しするように伝えていました。

板には事前に
自分の弱いところや足りないところを書くように指示していたのでそれぞれ自分を見つめなおすこともできたでしょう。

そしてその弱い自分を板に移し叩き割り克服するのです。

P1360837.jpg

一人ずつ書いたことを読み上げて割っていきます。

みんな自分をよく知っています(笑)

その様子は動画にノーカットで全員載せていますので爆笑ありの楽しい様子をどうぞ。

P1360825.jpg

一度目で割れず何度も挑戦するのですが割りたい気持ちと裏腹に板の手前でスピードダウン(笑)

痛いのです、寸止めになります。

P1360708.jpg

そうなることも予想し手で割ることのできなかった子も足で割れるようにちゃんと準備もしておきました。
こういうとこが私らしい優しさです(笑)
いつも厳しいですが実はこれが私なのですよヽ(´∀`)ノ
P1360805.jpgP1370324.jpgP1370194.jpg
この子は動画を見ると掌底で割っています。
失敗し拳が痛くてですが(笑)

P1370184.jpg P1370178.jpgP1360976.jpgP1360933.jpgP1360817.jpg

無事に全員わることができ

最後に

奉納の型
P1380063.jpg 

この日のために本部の子たちに準備をさせてきました。

P1370837.jpg

時間もない中での型の稽古でしたがみんな助け合い教えあいながらまったくできなかった子が短時間に覚えてくれ立派に奉納演武ができました。

P1370665.jpgP1370590.jpgP1370414.jpg

昼食の豚汁を保護者方と一緒に美味しく食べ

残念ながら画像撮るの忘れてましたが多くの保護者方に来ていただき美味しく戴けました。

こういうのすごく嬉しい私です。

腹いっぱい食べた後にはお楽しみ福引大会

DSC_0047.jpg 

空くじなし

全員2000円相当以上のものを用意しました。

喜んでくれてたら嬉しいです。

福引が終わり公園に行き腹ごなし
P1380334.jpg 

寒稽古が無事終わりホッしすでにクタクタな私ですが子供たちはすごく元気です。

まぁ走り回ること( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

中学生女子は小さな子の面倒もよく見てくれました。
P1380366.jpg


P1380358.jpgP1380353.jpgP1380345.jpg

公園で遊んでる最中に雨がポツポツと、、、急いで帰って
3時のおやつ
P1380378.jpg 
P1380376.jpgP1380373.jpgP1380370.jpg

おやつが終わり柔術講習をしそして試合を行いました。
P1380400.jpg 

白熱した戦いばかりですごく楽しかったですよ。

女子の強さが目立ちましたね。。。
P1380393.jpg
P1380390.jpgP1380388.jpgP1380386.jpg

最後は掃除

嬉しかったのは多くの子が雑巾を持ってきてくれていたこと。

お願いしていなかったのに保護者の皆さんありがとうございました。
P1310702.jpg P1310700.jpg

最後に全員に寒稽古修了証を渡して楽しい寒稽古は修了です。

みなさんお疲れさまでした。

動画は別に載せていますのでご覧ください。





プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR