重信幼稚園空手教室

今年度最後の重信幼稚園での空手教室となりました。


回数も少ないので教えることも限られていますが子供たちは素直に私の話を聞き答えてくれました。


武道塾の規範である松陰先生高杉先生の言葉も小さいなりに理解してくれたのではと思います。

これを根気よく続けていくことが一番ではありますが空手教室という決められた期間なので残念ながら本日最後となりました。

人懐っこくて可愛い子たちと触れ合えたことは私が教えたこと以上に私が元気や若さを頂いた(^-^)/

そんな気がします。

子供たちありがとう。

あと数ヶ月で小学生になりますが元気で誰とでも仲良く人から好かれ頼りにされるような子供に成って欲しいなと思います。


さて稽古ですが武道塾空手ならではの柔術の受け身をやりました。

P1360061.jpg 

転けたときに怪我をしないように元気な子供たちですからいつ走り回り転ぶかわかりませんのですごく大切な稽古となります。

P1360066.jpg 

怪我をしないように元気に小学校に通い生活をして貰いたいです。

受け身の様子


その後は板の試し割をしてもらいました。

板は前日園長先生にお渡しし自分の弱いところなどを事前に子供たちに書いてもらってそれを割って貰いました。

怖くて思いっきりがなかなかですヽ(´∀`)ノ
が、みんな果敢に挑戦してくれました。

よく頑張りましたね!

その様子をどうぞ。








最後は吉田松陰先生の言葉
親思う心に勝る親心

意味を説明しそうしたらどうすると聞くとお手伝いをするという子が多くいました。

そうやね、でもそれより大切なことがあるよと言うと一人の子が

命を大切にする
素晴らしい答えでした。
お父さんお母さんより長生きをしようね。
長生きするためには健康な身体じゃないと駄目やから好き嫌いなくご飯を食べて勉強だけじゃなく運動もしようね。

高杉晋作先生の言葉
面白きこともなき世を面白く

面白くないことがあったら自分から面白くなるようにしよう。
喧嘩して面白くなかったら自分からごめんと言って仲直りしよう。
ごめんと言うのはすごく勇気がいる。
だからごめんといえる子は強い子なんですよ。
面白くないからと言って人のせいにしたり自分で自分を殺したら駄目なんよ。


そして最後に空手教室の修了証をみんなに渡して記念撮影して今年度の空手教室は修了です。

P1360074.jpg 

すくすくと大きく育ってください。

帰りには私の姿を追いかけて最後まで手を振ってくれた子供たち

一年間楽しい思いをさせてくれてありがとう。



スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR