審査会

昨日は今年最後の審査会でした。

武道塾の審査会はテストではありません。

P1340401.jpg 

P1340407.jpg

出来不出来や点数がすべてではありません。

例えば拳立てでは厳しいクリア回数がありますがクリアできるかどうかだけではありません。

当然、身体の大きな子と細く小さな子とでは同じ回数であっても厳しさが違いますから同一には考えません。

どこまで歯を食いしばり自分との戦いに挑んでいるか?

一番の敵は自分の中にあります。

その敵に打ち勝つために戦っているかどうか?

それを見るのです。

怠けていてできないのか怠けていてもできる子もいますのでそういうところを見分けて審査しています。

技の上手下手、型の上手下手などは普段の稽古で私はすべて把握しています。

すべての指導は私がしているのですから。

ここではそこはそんなに重要ではありません。

このプレッシャーのかかる場でどれだけ自分のすべてを出せるか!

自分以上の自分を出せるか!

そこを見るのです。

P1340425.jpg 

P1340416.jpg

P1340428.jpg

ちょうどこんな話がありました。
審査会が終わり帰ってテレビをつけると高校駅伝をしていました。
その中である学校の監督はこの大会に向けての目標を敢えて立てずに臨んだというコメントが解説者からありました。
目標を立てるとそれがプレッシャーになるから立てないと、
本番でプレッシャーに押しつぶされずに伸び伸びと走れて結果が残せるようにとの話でした。

私は首を傾げます。
こういう指導だから日本はあれだけマラソンが強かったのに弱くなったんだと思います。

プレッシャーに負けるから与えない、、、

逆です。
プレッシャーに打ち勝って掲げた目標を達成するからこそ最高の充実感を味わえて精神力も競技力も今以上に向上するというものです。

この高校生たちは生きていくうちにもっとプレッシャーのかかる場面は今後有るはずです。

部活がすべてではないし駅伝でも陸上でもない。
もっと生きていく上で大変な困難にもプレッシャーにもぶち当たるかもしれない。

その時にそれを跳ね返す精神力を身に付けていないでなんの教育なのでしょう?
学校の部活は教育だと言いますがそうであるなら社会で強く生きていく人間力を学ばせないでなんの教育ですか?

ただ勝てばいいのか?

それは教育ではなく勝負偏重ただ試合で勝つことを目的とした指導です。

私なら普段の指導から段階的にプレッシャーをかけてそれを越えさせながら打ち勝つ強さを徐々に身に付けさせます。

もちろん目標は高く掲げさせそこに一歩一歩近づく喜びを感じさせます。

これから長く生きていかなければならない社会でプレッシャーになど負けない強さを武道塾の子には身に付けて欲しい。

私はそう考え指導しています。

審査を受けるにあたっていつも子供たちに言います。

どんどん挑戦しなさい。
まだまだ自分には早いとか今受けても合格できないとか思うんじゃない。
挑戦なくして向上なし。

試合も同じです。
負けるから出ない。

ではどうやって強くなるんですか?

負けて悔しい思い辛い思いをするからそれをバネに飛躍できるというものです。

プレッシャーのかかる場面を幾つも経験しプレッシャーも楽しめる強い心臓を作るのです。

点数や当日の出来不出来で審査の合否は決めません。

きょう不出来だと思った子はこれからどうすれば良いか自分で考えるでしょう。

それで審査の意義もあったと言えるのです。


みんなプレッシャーのかかる審査でしたがよく乗り越えてくれました。

寒稽古での審査発表を楽しみにしていてください。

神社で帯と修練証を神様にお供えし祈願してから渡します。

頑張っている子供たちの様子をどうぞ。

筆記審査


体力審査


柔術審査





スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR