意欲の向上を目指す

毎回の稽古で頑張っている子に塾長賞を渡していますが稽古だけで無く家庭や学校などでも頑張っている子にも渡して行こうと思います。

武道塾での学びは家庭や学校や社会で生かすことで意味を成します。


道場でいくら教えを守っていても家庭や学校などでそれが生かされなくては意味がありません。


道場でのことは保護者より私の方が子供に目が届きますが家庭や学校でのことは私の目は届きませんからどんなに頑張っているか成長しているか家庭でのこと学校でのことで良く頑張っているな成長したなというところがありましたらお教え頂ければ塾長賞を渡してあげたいと思います。


子供は頑張りや成長を評価してあげれば嬉しいものでもっと頑張ろうとするはずです。

普段道場では厳しいですが逆に厳しいからこそ褒められ評価されるということは数倍の喜びになると思います。


厳しさから逃げず頑張る子たちに厳しさを乗越えればこういう喜びが待っているんだということを知って貰いたいと思います。

それは将来必ず強く生きる力になります。

最初は賞を貰いたいがために頑張るかも知れませんがそれが自然に賞や褒美があるとかないとか関係なく自分のためになるんだということに気づきより成長すると思います。


今は武道界、空手界もスポーツ化が進み真の武道教育が出来る場はなかなかありません。

そんな中でも武道塾は頑なに武士道を貫く教育の場であり続けます。

厳しいので賛否あると思いますが前日のブログにも書き込みました通り私はブレることなく古き良き武士道を貫き通します。

子供たちのご家庭や学校でのことで褒めてあげたいことなどありましたら遠慮無くご連絡ください。

人それぞれ嬉しいこと褒めてあげたいことは違うと思いますが一人一人保護者にとって嬉しいことでかまいません。

必ず子供の成長の力となると思います。




昨日の稽古は奇襲、迎撃の稽古を行いました。

一撃必殺

かなり威力あります。

戦いは正攻法ばかりではなくいろんな引き出しを持つことが必要です。

子供たち本当に頑張っています。

試合に出ない子も出る子と同じように稽古してくれるのでその子たちの分まで心に感じ

広島の大会は必勝で臨みます。

P1330254.jpg 

P1330244.jpg





ツイッター始めました。




スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR