豊かな人生に

凡(およそ)人の子の賢きも愚かなるも善きも悪しきも大てい父母の教えに依る事なり

                 吉田松陰



子供の一番の教育者はお父さんお母さんです。

ただ子育てに明確な正解不正解という線引きもないから迷い悩むんですね。


私の身を振り返って見れば父親は仕事もせず酒を飲み暴力を振るい挙げ句母親は私と弟妹を置いて家を出ました。
その後のことは想像出来ると思います。

こんなのは最低の親だと、教育だと思いますよね?
私も長くそれを引きずり愚れた時もありました。
でも今思えばそれが私にとって素晴らしい教育になっていました。

暖かい家庭を知らない。
だから暖かい家庭が欲しい。

優しい親を知らない。
だからこそ優しく強い親になりたい。

誕生日を祝ってくれたこともない。
だから子供の誕生日は絶対祝ってやる。

サンタクロースも来たことがない。
だから子供にはサンタクロースの夢をいつまでも持たせたい。

人から蔑まれた。
だから人を見返してやる。
絶対に人に負けない。
でも、だから、どんな人も蔑んではいけない。

これ、今の私の教育の根幹にあります。

どんな環境であろうとそれは天が与えてくれた修行で父母は私に敢えてその環境を与えてくれたのです。

だから私にとっての父母の教育は間違いとは言えない。
正しかったと言えます。

人は一人でも強く生きていかなくてはなりません。
親のせいにせず、人のせいにせず、世の中のせいにせず

その環境をどう捉えどう生かしていくかです。


人生には四季があります。

春夏秋冬

良いことも悪いことも苦しいことも楽しいこともあります。

でもそのすべては自分の人生を豊かにするもの。

それを知らずに哀しく生きてそんな喜びを知らぬまま死んでいく人がいなくなるように私はいたいと思うのです。

ただ、ここが肝心です。
私がこういう考えになれたのも私が苦しいとき辛いときにいつも遠くで見てくれた人がいたお陰があります。
見守ってくれている人がいる。

そういう人がいなければ違った人生になっていたと思います。

だから今度は私が同じように塾生たちをそう見ていたい。
武道塾はそういう道場でありたいと思うのです。


可愛い園児の組手です。
この子たちに豊かな実りある人生を送って貰いたいですね。
P1330032.jpg 






スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR