打ち勝て 

昨日の坊っちゃんの稽古も他の道場と同じように左の突きの有効性を学びました。

P1320694.jpg

左の突きのみの組手をまず行い左の突き(ジャブ)はどういう意味で出すのか?
それを説明します。


P1320704.jpg

そして左の突きと右下段回し蹴りだけの組手

P1320709.jpg 



そのまま一番基本的なコンビネーションに繋がるんだということを感じて貰いました。

フェイントの基本にもなりますから頑張って使えるようになりましょう。



今日よりぞ幼心をうち捨てて人と成りにし道を踏めかし

幼い心を捨てて人として成長しましょう。

空手は誰のためにする?

自分が強くなるため。

なら努力をしよう。

いつ努力するのか?

道場でするのは当たり前だし誰でもできる。
周りの人がやっているから自分もやれる。
やらないと恥ずかしい。
負けてられない。
そういう意識が背中を押してくれます。

でも、強くなるために一番必要なのは自分の弱気に打ち勝つことです。
そのための最も簡単な稽古は一人での自主稽古です。

しんどいな、、、もうこれくらいに、、、

周りに人がいないとどうしてもそう思ってしまいます。

そこで、いや、いや、まだまだ。

弱気、甘えを打ち捨てる。

自分に打ち勝つ

そこに強い精神力が生まれてくるのです。

P1320727.jpg 







プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR