武道塾ならではの稽古

刀を使っての稽古では集中力UP、スピードUP、注意力UP、洞察力UPなど多くのもののレベルUPが期待できます。

P1320685.jpg 

刀は剣術だけでなくいろんな意味合いを持たせて稽古できる武道塾必須の武器です。


1対1だけではなく2対1や複数人対複数人での対戦などバリエーションも豊富にあります。


1対1なら目の前の相手にだけ集中していればいいですが対複数人になると横や後ろからの攻撃にも注意しなくてはなりませんので広く回りを見れることが必要です。

後ろにも目を付けろ。

こういうことで集中力や注意力も洞察力などを使い危険回避能力の向上にも繋がります。

早く瞬時に動かなければならないこともありスピード、瞬発力の向上も期待できます。

周りを見る目を養うことで近くで困っている人を見付け助けられることにも繋がります。


ありきたりの稽古をするのではなく工夫次第で無限に空手の稽古は広がります。

当然、基本稽古や移動稽古の従来からの稽古も行いますがたぶん他の道場よりそれは少ないです。

基本や移動で身に付ける能力だけではなくその他にも素晴らしい能力UPに繋がる稽古はいくらでもあるのです。

その数は多ければ多いほど様々な能力が広く深く身に付けられるのです。

トレーニングで同じ部位を鍛えるにしてもいろんな方法があるのと同じです。

伝統的な稽古も大切にしながらも新たなものを取り入れていく柔軟性が必要です。

スポーツではない古来の武士道を追求し日本の伝統文化を大切にする武道塾ですが良いものは積極的に取り入れていきます。








スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR