志を立てて! 本部道場

昨日は左ジャブの有効性を知ってもらいたいとそこに重点を置きました。

私は左ジャブをすごく重要に考えて普通にそこから組手は始まるのですが子供たちには何故か難しいようです。

そこで左手一本での組手や一方がノーガードで左を避ける稽古をしたりと有効性や使い方を教えました。

まだまだ上手くはいきませんがこれは必ず使えるようにしなければなりません。

P1320668.jpg 

子供たちもたぶん私が重要性を強く唱えていますので理解しようと必死に頑張ってくれています。

本部の子供たちは理解力も高く非常に向上心も旺盛ですので続けていけば必ずものにしてくれると思います。

頑張れ!!


終わりの挨拶では松陰先生の言葉

志を立てて以て万事の源と為す


何事をするにも志を立てて臨むことが大切です。

では、志とはなに?

子供が答えます。
        大人になってこうなりたいとか目標を立てること、

う~ん、それだけでは不十分

なら、将来仕事をしてお金儲けしたい、偉くなりたい、アイドルになりたい(笑)、女の子にもてたい(笑)

そういうのも志か~?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

違うよな。

将来いろんな仕事にみんな就くやろうけどその仕事でどれだけ人の役に立てるのか、どう役に立つのか?

役に立つ仕事をする。お金儲けじゃなく世のため人のためにどう働くか?

それを持って仕事すること。
そのために今はそうなれるように武の道を学ぶ。

P1320677.jpg 

みんなは将来なにになりたい?

小学1年生の女の子が 空手の先生!(°_°)\(^o^)/

どんな先生になる?

、、、

塾長の様な先生?

オス

言わせた感ありますが(笑)

嬉しかったです。
こういうのすごく嬉しくて嫌なことも吹っ飛びます。

厳しい塾長やのに、、、

ありがとうね~


指導では悩みばかりですがこういう子がいてくれるのが救いです。。。








スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR