奇兵隊朝稽古

昨日は日曜日ですが奇兵隊の稽古がありました。

運動会の練習などで子供たちは疲れ日曜日ですから休みたいところです。
私も同じ(笑)
それでも来てくれた志高き子供たちです。

P1320656.jpg 

まず
ミットで反応を早くする稽古をまず行いましたが、、、

ミットでも何でもですが二人で組んで稽古する場合は相手の立場になって動くと言うことが一番大切です。
ただ技術UPのための稽古をするのではなく相手がいるから自分も稽古ができる。
自分一人で強くはなれない。
相手が強くないと自分も強くはなれない。
そうなら相手が強くなるように考えてミットも持たなくてはならない。

道場とはそういう場所
そうでないなら道場に来なくても一人で自主稽古していればいいのです。

お互いが相手に感謝する気持ちを持って稽古することが大切なのです。
技術だけでない心の教育にもなるように稽古させなければなりません。
奇兵隊メンバーは尚更です。


ミットの後はタックル、投げ技、そして投げを返す。
試合で大変重要な技術です。
これはこれまでにもずっとしてきている稽古でみんな上手くなりました。


スピードが大切ということで刀を使い素早く避ける稽古もしました。


組手の稽古では
左ジャブを使うことを厳命して行わせました。
ボクシングでは左を制する者が世界を制する
私は左ジャブ(右利きなら)が空手でも組手コンビネーションの基本だと考えます。
まず左から。
徹底させました。



最後にちょっと残念なのですが昨日の参加は6人でした。
志高きという奇兵隊としてはかなり寂しいですね。
今後在り方を考えなくてはならないかと考えています。




スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR