根性

本日は奇兵隊朝稽古でした。

P1320205.jpg 

奇兵隊は試合に勝つは元より武士道をより深く学び各年代のTOPとなるべく集まった子供たちです。

いつも厳しい精神論を話します。

でも口先だけでの話では身にはなりません。

きょうは

根性

重点を置きました。

ミットを全力でしかも早く突かせます。

蹴らせます。

ただひたすら早く突かせ蹴らせます。

苦しくなりスピードが徐々に落ちていきます。

はい!
そこからが根性を付ける稽古となります。

苦しくなってからいかに粘れるか。

自分との闘いです。

この闘いに勝った者だけが相手に勝つチャンスが訪れるのです。

これだけやってもあくまでチャンスのみです。

勝てるかどうかはわかりません。

だからこの上に技や体力作りの稽古を積み重ねるのです。

チャンスを掴むために。

こういう努力が強さへの道で武士道精神を学ぶ基礎となります。

まだ基礎です。

そんな甘く身につくほど武士道は生温くありません。

ファッションの様に見せかけだけで武士道、礼だとわかったこと言ってる人間には一生わからない世界です。

武士道精神は血反吐を吐き稽古して初めて見えてくるものです。
悩み苦しみ打ちのめされてそこから立ち上がったその先にあるのです。
それを体験した者のみが見える世界なのです。
常に生きるか死ぬか
緊張感の中で稽古してこそ真の武士道は見えてくるものです。

武道塾の試合での強さはこういう頑ななまでに武士道精神を追求する姿勢からだと思います。

最後に勝つのは気持ちの強さです。

その究極に強い気持ちは武士道追求の中にこそ宿るのです。

それが真の武士道精神です。

P1320184.jpg 

きょうは途中気分を悪くした子もいました。

頭や首回りを冷やさせ休ませていたのですがそこでも話しました。

今、どんな気持ち?

苦しいしんどいおなか痛いんやけどね。
でも、そこで気持ちとして早く良くなって稽古に参加するぞと思うのか?
あ~しんどいな~、苦しいな~、気分悪いな~とただグターとしているのか?
(無理に稽古させてはいけません。気持ちの持ち方を話すのです。)

病は気から。
気持ちで病を吹き飛ばすこともできるかも知れない。
そう思えば少しでも治りが早くなるかも知れない。

こういうとこが大切なのです。
こういう時でも学びはあるのです。

道場ではすべての出来事が学びで稽古になるです。

P1320212.jpg 

奇兵隊は厳しいですがその分必ず強くなるのです。

子供たちが証明してくれています。

この子たちにこそ真の武士道精神は宿ってくれるものと思います。

厳しい叱責も飛びますが決して挫けない素晴らしい子供たちで私の誇りです。









プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR