貴重な武道塾

最近は実戦に重点を置いて指導しています。

実戦と言っても空手道場で普通教える実戦ではありません。


実戦では
話し合いをしましょう(笑)

話せばわかる。こともあります。

それでダメなら助けを呼びましょう。
それもできないなら逃げましょう。

どうしても逃げることができない。
退くことができないなら最後の手段として初めて戦います。


相手が武器を持っていたらどうする?

話し合いをしてなおも逃げられない状況なら

武器には武器

まずはそう考えましょう。

空手をしているからと素手でなどは自殺行為です。

武器には敵わない。そう考えておく方がいい。

相手が武器を持っているなら自分も武器を探しましょう。
身近に何かあるかもしれません。

そのためにも刀(棒)などの扱いも覚えておく方がいい。

武器になりそうなものが無ければ最後の手段として初めて空手で戦います。


刀が折れた時に参りましたでは武士としていただけません。

そんな時こそ武士の武士たる所以が試されるのです。

そのための空手


P1320146.jpg 


で、
武器対武器

武器対素手

その稽古をしています。

これが本当の実戦空手です。


と、いうように空手は最後の防御手段で尚且つ最強の防御手段でなければならない。

空手は最終的生命線なのです。

最終的生命線である空手を学んでいるか学んでいないかそこは天地ほど違ってきます。

そしてその空手を生かすためには技の修得より厳しい精神修行が必要なのです。

こんなことも教えます。


しかし、、、

刀の振り方とか戦い方とか私の子供のころなら誰でも教えられなくてもできた。
そんなのができない子たちが多い。

チャンバラごっこ

忍者ごっこ

聞くとみんなしたことありません。

危ないですから今はやらせません。

私などはそれで怪我をし、させ、心も体も痛い思いをし、
で学んできたのですが

思えば私の子供のころのように子供が喜びそうな侍ものとか戦いものとかスポーツものが今はテレビで殆どありませんよね。

あれで刀や武器の使い方など自然に入ってきたものです。

正と悪が子供にもわかりやすくて

正義感も自然に入ってきたように思います。


武道塾は貴重ですね~(笑)

こんな教育、武道塾以外ではないでしょう。
できないですよね。

呼び覚まさせましょう!

武士道

大和魂









スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR