柔術初級講習

日曜日の本日は朝から柔術初級講習を行いました。


当初中止としていて直前に開催となっていたので事前告知が遅れたにも関わらず思ったより多く参加してくれ総勢22名でした。

こういうのが嬉しいんです。

後ろ受け身、横受け身はすぐにできるようになりましたが難しいのが回天受け身

細かく分解しながら教えます。

P1320138.jpg 

P1320140.jpg

大分できるようになっています。

後はこの感覚を忘れないようにすることですが、、、これが一番難しいのです。

できるつもりで稽古を怠ると子供はすぐに忘れてしまいます。

時間を見つけて自主稽古してもらえたらと思います。


腕ひしぎ逆十字、チョークスリーパー、三角締め、タックルの基本的技もほぼ入り方や形は覚えることができています。

これも忘れないように自主稽古しておいて欲しいと思います。

スパーリングはやはり一番楽しそうでした。

そうでなくてはいけません。

元気に戦う姿が一番嬉しく頼もしいです。

P1320144.jpg 



初級講習なので受け身や基本的な技の習得を目的としていますが既にそれらはできる上級の子も来てくれ手本となってくれます。

こういうのさらに嬉しいんです。

自分のことより人のこと。

組手の強さとかだけではなくこういう姿勢を見せられることが人から尊敬され上に立てる者の姿です。

普段から厳しく指導することが多い子なのですがこういう姿勢を見せられる者は大人でもそうはいません。

素晴らしいと思いますのでみんな見習って欲しいと思います。


来月4日は坊っちゃん道場で上級の講習となります。

プロの講師が来ますのでレベルUPしてもらいたいと思います。

初級の子も参加できますので是非本物を見て学んで欲しいと思います。












プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR