武道精神

昨日のブログで

剣道が最後の砦と言ったのはこういう意味です。

剣道の試合でのことです。



スポーツならガッツポーヅも格好いいです。

負けて悔し泣きも感動します。

でも生きるか死ぬかの武道では負けは死

例えそれが実戦の真剣勝負でなく試合であったとしても精神は同じこと。

死んだ相手の前で喜びを表すなど武道ではあり得ないことです。

また死んだ者は悔し泣きなどできないはずです。

それが武道精神

でも五輪種目となり世界に普及していくのと反比例して武道精神は衰退していった。

現在、国内の日本人どうしでの柔道の試合でも普通に勝ってガッツポーヅ、負けてみっともなく泣く光景がいつものように見られます。

でもこれは選手の責任ではない。

すべて指導者の責任です。

指導者が試合に勝つことしか教えられず武道精神を教えられないからこういうことになるのです。

スポーツになった柔道でもいいから大切な日本の魂だけは最後の最後一番大切なところはギリギリ守り通して欲しいと願うのです。

これまでに何度もこの柔道の姿は批判してきました。
昨日のブログでも書いた通りもう武道ではなくスポーツだからいいかと、あきらめたのですが今回、金メダルを獲った選手の勝っても表情に表さない姿に絶滅危惧種が見つかったかのように嬉しかったので今回久しぶりにこのことを書いてみました。

ごく当たり前のことなのでこういうのが嬉しいなんて情けない話なのですが。


空手は東京五輪で競技参加しますが

武道塾空手は絶対にスポーツ空手にはなりません!!

日本の伝統、魂は絶対に守り通し武士道を後世に引き継いで行きます。

P1310117.jpg 


スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR