視点

P1310494.jpg 


昨日は午前中は南吉井保育所で空手教室でした。

運動会で型を披露するために稽古をしています。

太極その一

前前回から2度教えていたのですが先生と一緒に頑張って稽古していたようで大分動き方は覚えてきたようです。

まぁ運動会までに完璧には少し難しいかなとは思いますが先生も園児たちも気持ちは前向きです。

私も大汗掻きながら精一杯教えましたがやはり回り方が理解できない子が何人かはいました。

武道塾の子供たちのように自分が強くなりたいから空手をしているという子たちではありませんから指導も難しいとこがありますがこれも指導法を学ぶ勉強だと思っています。

私もまだまだ勉強中なのです。

人は幾つになっても偉くなっても謙虚にならなければいけないですね。

私の指導は士農工商の頂点である武士の道、生き様ですから、かなり上から目線ですがその分、奥深いところを大切にしています。

普通ならこう教えるであろうことを敢えてこう教える

表面だけでは見えない部分を大切にします。

私は同じものを見るにしても正面から見るだけではなく横や後ろや斜めや上や下から見ることを心がけています。

たった一つのものからいろんなものが見えてきますよ。

そういう見方ができれば人の真意を理解できたりもします。

正面からしか物事が見えない人は真意を見つけられないものです。

(まぁでもここぞでは私は正面突破なんですが)

だから私は敢えて難解な質問をしたり同じ質問でも違う答えを求めたりします。

子供たちは戸惑うこともあります。

たぶん見ている保護者方も

でも敢えてそうしてるんです。

答えは一つとは限らない

場面場面で答えが違うこともある

そんなことも教えたいんですよね。

こんなんですから私を信じて頂けないと誤解も生まれます。

私の指導は誰もができるものではありません。

only one 


昨日の稽古で挨拶に来た子の言葉です。

もぞもぞ、なにか言おうとしているので

はよっ言えや!!

すると

塾長のブログを僕とお母さんで読んで話しました。

なにをいいだしたんや~((((;゚Д゚)))))))
と、私の心の声です、、、

すると
僕とお母さんは塾長のこと100パーセント信頼しています。
これからもよろしくお願いします。

目がまん丸になりました。。。


わかったわかった(#^.^#)

ありがとうな

照れくさいので素っ気なく(*^_^*)

悩み多い塾長業ですがこういう一瞬が嬉しいのです。





さて稽古時間に浮島神社に行きPV用の動画画像の撮影を行いました。

P1310453.jpg 

P1310340.jpg 


夏休みということもありお休みが多かったのですが虫除けスプレーをしていざ。


夕日がいい感じに沈んでたんですがもう30分早ければもっと良い場面が撮れていたかも。。。

どの画像が使われるかは私もよくわかりませんが子供たちの格好いい姿が見れると思います。

お楽しみに!








スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR