ぶれない。

DSC00563.jpg 
夏の陣で雄大に念願の黒帯を渡せました。。。

私が念願してました!!

どれだけ頑張ってきたか私が一番わかっています。

おめでとう。

そしてありがとう!!



さて

最近疲れています。。。
広島の大会から審査会、そして武道塾の一大イベントの夏の陣が終了

どっときています、、、

広島の大会前から体重は5キロ落ちました。


広島の大会にはわざわざ広島まで行くのです。

みんな勝たせてやりたい。

90秒で終わらせたくない。

保護者にも挑戦させて良かったと思ってもらいたい。

そんな思いで。


審査会では昇段審査

必ずクリアさせてやりたい。

でも、こればかりは私の指導が及ばない。

本人たちの努力、気持ち

10人組手に拳立てはクリアできるだろうか、、、

してもらいたい。

そう願うばかり。。


夏の陣はすべて私が準備しなければならない。

審判、進行のやり方

トーナメントやリーグ戦の試合表作り

どの子とどの子をどう振り分ければいいか。

みんな勝たせてやりたいから力関係を考えて、、、これがなかなか大変で。。。

試合では頑張る子供たちを見ながら込み上げてくるものを何度も感じ


そんなこんなが終わり気が抜け家庭ではぐったりです。


ただ、そんな中でも指導は手は抜けません。

子供たちには次の目標もあるのです。

道場では気の抜けたところは死んでも見せられません。

気合は入っています。

本日より奇兵隊稽古も始まりました。


私の指導は全身全霊で向き合うこと以外にありません。

塾生は弟子でありお客様ではありません。

お客様ならどれだけ気が楽か。

武士道における師弟なのです。

私の思いをすべてぶつけます。

指導は厳しくなります。

でもそれができるのは保護者自身もお客様と考えていないという信頼関係があるからです。

私の指導と家庭での指導が大きく違ってしまっては子供がいくら私を師と思っていても保護者がそう思っていないとしたら教育はできない。

私の指導は保護者と一体となって、そういう指導です。

でないと武士道なんて特殊なものは教えられないし伝えられない。

だから塾生はお客様ではない。

師弟である。

絶対にブレない。

それが私の矜持です。


武士道を学ばせているなら保護者も礼を尊び一体となって子供の教育をしてもらいたいと思っているのですがそこでどうなのかと疑問に思う方が最近多いです。

私の考え方指導とはかけ離れている。

武道ではなくスポーツに

師弟ではなくお客様に

そういう方には心を鬼にしてお辞め頂いています。

そうでないと子供が可哀想です。

厳しい武士道を子供は道場で耐え忍び学んでいるのに家庭での教育がまったく違ってしまっては子供はどうしたらよいのでしょう?

怖い怖い塾長である私の教えと一番信頼できるお父さんお母さんのいうことが違えば子供が可哀想です。

子供の一番の教育者は親です。

ですからその時は私が退きます。

お辞め頂いているのではなく私が師から退いているというのが正しい言い方かもしれません。

子供の覚えが遅いとか運動神経がないから組手が弱いとか能力がないとかそんなのはどうでもいいしそんなことで辞めさせません。

努力しているなら下手でも弱くても結構です。

それこそ強さだと思っています。

私は全身全霊で向き合います。


それは誰だからという例外はありません。

ブレてはならないのです。

厳しいですがそうでないと志を遂げることはできません。

人間50年、私の人生は終わりが近づいているのですから今更ブレるわけにいかないのです。

どれだけ批判されてもそれは変わらないのです。

でないと私は武士ではない。
塾長の資格もない。

世の人は善し悪しごとも云わば言え賤が誠は神ぞ知るらん。

DSC_0044 - コピー (2) 




スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR