呼び覚ませ

最近かなり疲れています(笑)

熱血指導の反動です。


本部の子に話をしました。

これまでにも何度も話をしてきたことではありますが


お前たちのご先祖さんは

おじいちゃんの、おじいちゃんの、おじいちゃんの、おじいちゃんの、おじいちゃんの、おじいちゃんの、おじいちゃんたちは戦国の世を生き抜いた強い人だった。

幕末の動乱、明治維新以降も日清日ロ第二次大戦などを強く生き抜いてきた。

みんなにはそんな強いご先祖さんたちの血が流れている。

魂も必ず心の奥底にある。

その魂を何という?

大和魂

これは教えるとか学ぶとかではない。

本能

呼び覚ませ


こんな話をした稽古直後に別の道場の保護者からのメール

家でも稽古しているのでやる気はあると思いますが闘志や向上心が、、、

闘志や向上心

常に私が話をし求めているものです。

同じように考えている保護者は多いんです。


何も人と殴り合う殺しあう気持ちなどなくてもいいしあってはいけないのですが

人には負けたくない

そんな思いがないと世の中を生き抜いていけない。

それは人間であろうと動物であろうと植物であろうと微生物であろうと生き物すべてにおいて子孫を残すため生き抜いていくために必要な本能だと思います。
(微生物に本能があるかはわかりませんが、、、)

いま、その本能的部分を日本人は忘れてしまっています。

つい70年前には日本を守るため家族を守るため大切な人を守るために世界と戦っていた。

神風特攻隊は片道だけの燃料で敵艦にぶち当たりました。
(戦争を美化しているのではありません。)

そんな日本人が確かにいたのです。

今でも世界では紛争、テロなど毎日が生きるか死ぬかの戦いを強いられている人が多くいます。

そんなことに日本も巻き込まれつつある。

馬鹿な日本人ではないのでそれに気が付いているのでしょうが我が身として考えられなくなってしまった。

それが今の日本人

戦後教育の弊害です。

その戦後教育を書くと長くなりますので書きませんがそういう日本人が忘れ去ろうとしているその部分を私は教えたいのです。


良い学校に入り

良い仕事に就き

楽な生活をしたい

そのために勉強をする。

教える。

塾や私学はそれでも良いとしても

公の学校や親の考えの重点がそこに移ってしまっていることが問題です。

楽な生活のために

人を蹴落とし良い学校に入る

人を蹴落とし良い職場につく

自分がそれで楽になったとしてその裏には貧困に苦しむ人も生まれる。

そのための勉強ですか、、、

違いますよね。



勘違いをしている人も多いのですが


文武両道


これは勉強をして武道やスポーツなど運動も同じようにこなす。

そういう意味ではありません。

文は学問ですが学問は学校で学ぶ科目のことではありません。

良い学校に入るためのものではもちろんありません。

自分におきる周りの事すべてを学びとするのです。

学べることは周りに沢山あります。

見ること聞くこと経験することすべてが文なのです。

学校で学ぶ学問はその中の一つにすぎません。

それらから学ぶこと

それが 


武は空手だの柔道だのそんなものではありません。

まして野球だのサッカーだのではもちろんありません。

心です。

魂です。

本能です。

武は武士(もののふ)

戦う男です。

何事にも負けない

勇気

正義

それが 


周りすべてから知識を学び感性を磨き正義感や勇気も身に付ける

それこそ 文武両道

そこを呼び覚まさせ教えるのが私の使命


それが現代の 

松下村塾

 武道塾



そりゃ~

しんどいわ!!(笑)

お前には重すぎる。
そう先人から声が聞こえてきます(笑)
確かに重いのですが踏み入れた限りやるしかない。

後退などないのです。


さて、その文武両道を体現する武道塾奇兵隊

hata.jpg 

8月より再始動します。

新たに奇兵隊に参加したい塾生を募集しますのでお申し出ください。












スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR