言葉にせよ!口に出せ!

人は人たれ

女は女たれ

男は男たれ

武士は武士たれ


人はいつでも人として理性を保たなくてはならない

女は幾つになっても女を捨ててはならない

男はいつでも男であり続けなければならない

武士はいつも誇りをもっていなければならない


今の時代にそぐわないかも知れません。

しかし、だからこそ私が大切にしておきたいと思うことです。


そして

有言実行

私は空手を始めた時

将来自分の道場を持ちたい

そういう夢を持っていました。

今思えばそれは夢ではなかった

私の考えからすれば夢は叶わないものですから。

眠っている時に見るのが夢

それなら絶対に叶うことはない。

そう、道場を持つなんて現実として叶うはずがない。

ただの夢と思っていました。

寝ているだけで叶うことなどあり得ないしそれで夢が叶うなら誰も努力などしない。

現実に行動できたからこそ道場を持てたのです。

私は何か決断する時には必ず言葉にします。

公に向けて

例えば私はタバコを吸っていました。

でも辞めなければならない。

なぜか?

人の道を説く指導者が人の迷惑にもなるタバコを吸う

健康に悪いと言われているものを吸う

(タバコを吸っている方には申し訳ないです。私は16才から吸ってましたから今吸っている方を批判も蔑む思いもまったくありません。薬物ではなく認められているものですから。)

それでは指導者としては示しがつかない。

そう考えた瞬間

胸にあったタバコを捨てました。
(でも何年かは食後や暇な時、右手が自然に左ポケットを探していました(笑))

公(塾生やその他の前で)に辞めたと宣言しました。

と、なればもう引き返せない

吐いた唾は飲み込めない

それが男であり武士である。

引き返せない状況を自ら作るのです。

公言しなければごまかすこともできるし無かったことにできる。

でもそれは絶対にしたくないから口にする。

私は私がよくわかっています。

人として意志が弱いのです。

だからその人として弱い部分を男として武士として補うのです。

塾生の前で偉そうにいつも熱く語りますが

本当は弱いのです。

だから武士道に私の生きるべき道を指し示してもらいたいと縋って(すがって)いるのです。


道場を持ちたいと公言してきたからそれが叶った。

だから私は塾生にも口に出すことの大切さを教えています。

小さい声ではなく堂々と大きな声で自分の意思を伝えるのです。

それができれば貴方が言う夢は夢ではなくなる日が来るのです。

soku_05274.jpg 



スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR