真剣なお笑い話。

武士道は生死の狭間に生まれた倫理道徳です。

生死を賭けた戦いの中だからこそ生まれた究極の人間道なのです。

現代では刀を差し歩くということはありませんので通常の生活をしていれば生死の戦いなど考えることもないために武士道は次第に廃れ

多くは武道となり士が無くなり果てはスポーツとなりました。

そんな中で武士道をもう一度という思いで武道塾をここまでやってきました。

私は少しでも生死の戦いに近い環境で学ぶことが武士道に近づくためには必要と考えています。

そこでこれまで多くの空手流派は直接打撃や顔面攻撃や関節技などを禁止していますがすべてを認めてより生死に近い緊張感を持たせ稽古させたい。

そうすれば一歩でも武士に近づける。

そう考えて現在の武道塾はあります。


当初は他流空手をしている人からいろんな声がもれ聞こえてきました。

どれもお笑いです。


顔面攻撃は危険だ!

これは素人考えです。
空手を本当に理解しているなら顔面攻防有りの方が安全なのに気が付いていない。
誰しも顔面に攻撃が来るのは一番怖い。
だから喰らわないように稽古するし間合い(相手との距離)も当然十分に考えて戦います。
武道塾では殴るより殴られるなといつも厳しく指導しています。
攻撃より防御が大切、空手をしているものとしていない者の一番の違いは防御ができるかどうかであり突き蹴りなど素人でもできるのです。
だから武道塾では肉を切らせて骨を断つという考え方はありません。
皮も切らせず骨を断つのです。
だから殴り合いになることはないのです。

それより顔面攻撃がないとする空手の方が実は危険なのです。
顔面攻防がないから自然に顔面防御の稽古もしなくなります。
怖くないので間合いも近くなります。
そして胸から下を思いっきり防御などなく殴り合います。
あばらはしょっちゅう折れます。膝や関節も傷めます。
顔面攻撃がないと安心していたら間違って顔面に当たり歯が折れます。鼻も折れます。
脳震盪を起こすことも試合では珍しくもない。
こちらの方が余程危険です。

武道塾は防具を着けているのでそんな怪我も脳震盪もありません。


脳によくないとかも聞きました(笑)

毎日毎日殴り合いません。そりゃ顔面攻防のない空手のように間合いなく毎日毎日稽古で顔面防御なく殴り合っていたらパンチドランカーになるかも知れない。危ないです。
でも当たり前ですがそんなことするはずはありません。常識でわかります。

武道塾で頭がおかしくなった塾生は20年近くになりますが一人もいません。歯が折れた、鼻が折れた怪我も一度もありません。

フルコンタクト・寸止めなら脳震盪もしょっちゅうあることでしょうに。


まぁ危ないとかそんなことを言うなら空手は辞めた方がいい。

空手は自分の身を守るための術なのです。

相手を倒さなければ倒される護身術です。格闘技です。

痛い、怪我も当たり前。
生死の戦いのための稽古をしてるんですよ。

それなのに危険?

なら空手そのものを否定しているのと同じだということに気がつかない、、、

嘆かわしい

誇り高き武士道を我々は追及しているのです。



昔、格闘技界に衝撃をもたらせた私の修行した大山倍達総裁率いる極真会館も危ない、邪道だと他流空手から非難をあびました。
でも今やそれが全世界まで普及し今の総合格闘技の奔りとなったのです。

そしたら今度その邪道だと危険だといわれたスタイルの流派団体の人が私たちの様な空手流派が現れたら邪道だとか危険だとか言ってくるのです。笑わせてくれます。


ここで勘違いしないでほしいのはこれは極真会館の人が言ったということではありません。フルコンタクト空手も今や流派団体が星の数(言いすぎか)いますから。

まぁこの様に新しいものには難癖をつけたがるのは人間の性でしょう。

しかし私はやわではないです。

世の人は善し悪しごとも言わばいえ賤が誠は神ぞ知るらん

言いたい奴には言わせておけばいい我が心は神が知っている

武道塾の実戦空手とは戦いで相手を叩きのめすためのものではありません。
より武士道に近づくための実戦空手なのです。

信念は曲げないのです。

志高き武士は!!


こんな話でした。






スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR