柔術

夏の陣に向けて柔術に重点を置いた稽古をしています。

P1300888.jpg 

総合格闘空手、実戦空手、使える護身術を掲げる武道塾では柔術は非常に重要なのです。


柔術と一言で言っても空手以上に複雑でいろんな技がありますしその技に入るにもいろんなアプローチがありますので想像力・創造力も必要になります。

P1300876.jpg 

いつも塾生に言う言葉ですが

馬鹿では空手は強くはならん!!


そのためにも自分で考え脳を活性化させいろんな発想ができるようにしてやることが大事です。

手取り足取り教えれば私も本当は楽なのですがそれでは身には付かないのです。

自分で悩み考えて覚えるから身につくのです。

それが私の指導法です。

P1300841.jpg 

たぶん見ている保護者からすればもっと教えてくれればいいのにと思うこともあるかと思います。

私も教えたいのです。

でも、それではいけない。

あえて厳しい声をかけたり見て見ぬふりをして横目で見てたりしてます。

そうやって覚えさせる。

P1300866.jpg 

自分で考えることの大切さは手取り足取り教えていては身につかないのです。

と、いうことで昨日もどうすれば理にかなった技の入り方ができるか?

手の持ち方一つでスムーズに入れたり入れなかったりします。

こうやって自分で考えさせ成長させるのです。


私の指導は厳しいです。

でも

ただただ言葉や体力の限界までやらせるような厳しい稽古をさせても強くはなりませんしそもそも続きません。

強くなるための想像力・創造力を養わせることが必要なのです。

手取り足取りではロボットのようにインプットした動きしかできなくなるのです。

それでは強くなどなるはずがない。

教える者の操り人形では強くはならないのです。

試合で勝つのも同じです

戦う相手はロボットでも操り人形でもない。

一期一会

組手はそうです。

だから瞬時に相手に合わせた発想力で戦わなければならない。

たったの数分でそれを発揮しなければならないのです。

その発想が瞬時にできるように引き出しをいかに多く持たせてやれるかです。

そのためにも教えるのではなく自分で悩み考え学ぶのです。

試合で好成績を収めた子も初めから強かった訳ではありません。

飛び抜けて運動能力が高い訳でもありません。

厳しさというのはこういうことです。

敢えて悩ませる。

厳しい言葉やしごきなどで強くなるものではないのです。

たぶんこういう指導ができるのは総合格闘技としての空手を目指す武道塾だからです。

いや、特殊な私だからかも知れないですね(笑)







スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR