審査会

本日は昇段昇級審査会を開催しました。

P1290441.jpg 

昇段審査には一般1名、中学生1名、小学生1名が挑みました。

武道塾の昇段審査は年々厳しくなってきています。

それも誇りある黒帯を締めさせたいという思いからです。

受ける側からすれば逆に思うのでしょうが逆こそ真なり

真の黒帯となれ。


拳立て100回はきちんとした姿勢で行わないと回数に加算されません。

相手と戦う10人組手と違い自分との戦いで普段の積み重ねてきた努力を見る審査なのです。

これが実は一番の難関なのです。

昨年、禅道会の全日本チャンピオンになった雄大も例外ではありませんでした。

2度までも拳立てで跳ね返されたのです。

しかし今回は違いました。

前回より数段余裕を持ってクリアしてくれました。

こういうところなのです。

私が評価するのは。

温い努力で楽に得るものより挑めども跳ね返され跳ね返されそれでも這い上がって勝ち取るからこそ数十倍も価値があるのです。

温い審査で締める黒帯と

どちらの黒帯を締めさせてやりたいですか?

表面上の上辺だけの優しさではなく厳しさの裏にある真を感じて学んで欲しいのです。

それが現代の松下村塾

武士道を学ぶ武道塾なのです。



この拳立ては前回より更に厳しくなっていたにも関わらず見事3人とも成し遂げてくれました。

と、思っていたのですが帰ってこのブログのために動画を編集していたら

司、、、

アゴついてない。。。

この時点で本当なら10人組手には行けなかったのですが、、、

見逃してました、、、




その10人組手は雄大は予想通り楽に完遂しましたが残る二人には非情な結果となりました。

西野は稽古不足に尽きる。

司は格上の先輩相手に頑張ってくれましたがあと少し足りないものがある。

二人とも次回には必ずこの舞台に戻ってきてやり遂げてくれると思います。

這い上がってこい!!

てっぺんで待っとってやるから!!







雄大は合格基準は満たしました。

が、武道塾の黒帯はまだまだここから試練

しばらく稽古姿勢を見てからの仮合格です!

まぁここまで来たら流石に不合格とはならないでしょう。

そう期待して夏の陣で正式合格発表したいと思います。


きょうは白帯の子たちも多く初めての審査に挑みました。

可愛らしくて微笑ましい光景も随所に見られました。

10人組手、拳立てを見てどう思ったでしょう。

いずれ僕も私もと思ってくれていたら嬉しいことです。

この中からどれだけの子が黒帯まで上り詰めてくれるか非常に楽しみです。

きょう手伝ってくれた大学生と高校生、中学生の黒帯はほとんどが園児、小学1年生の時に入門し今以上に私の厳しい稽古を乗り越えてきている先輩たちです。

良いお手本が身近にいます。

必ず初志は貫徹して欲しいと思いますし

そのためにも

大事に大切に厳しく優しく育てたいと思います。


本日は審査を受けなかった塾生たちも多くが応援に来てくれました。

稽古中後輩たちをここまで精一杯教え導いてくれた先輩の晴れ舞台です。

これまでのお礼に精一杯の応援!!

こういう気持ちが私はすごく大切だと思うのです。

いずれ自分たちも空手ではなくても必ずこういう道を歩むのですから。

感謝の気持ちをどう表しお返しするのか。

それがまたいずれ自分に返ってくるのです。

こういうことは今の学校ではなかなか教えてくれないことです。

そういう部分こそ教えるのが武道塾なのです。

塾生のみなさん、保護者の皆さん本日はお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

心から感謝します。

次回は12月25日(日)が昇段昇級審査会です。

いまから準備していきたいですね。









動画は昇段組中心になっていますがご了承ください。














スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR