茨の道、

昨日の坊っちゃんの稽古は厳しくなりました、、、

稽古前に稽古している子の回りで遊んでいる子

稽古中には、なぜかわかるかの私の問いに誰も答えを返そうとしない

だんまり、、、

誰かが答えてくれるだろう。

人任せ

そんな奴を卑怯者という。

武士道を学び人を引っ張り人を助ける人となるための武道塾塾生がそれではいけない。

誰より先に答えられる人になれ。

たとえそれが間違っていたとしてもそれでいい。

間違って当たり前、誰でも間違いはあるし知らないこともある。

人任せにするよりよっぽどいい。


武道塾はスポーツ空手ではない。武士道を学ぶ道場。

試合で良い成績を収めたけどそんなことのために学んでいるのではない。

試合は一つの稽古に過ぎない。


世のため人のために尽くせるような志を持った人を育てる。

それが武道塾


人間は生まれてきたそのときから死に向かって一秒一秒進んでいくんやから今を精一杯生きよう。

明日死んでもいいという気持ちを込めた稽古をしよう。

そうすれば自然に強くなるし未来が開ける。

今を精一杯生きない奴に未来はないよ。

大切なことを声を嗄らし厳しく話をして、さぁ気持ちを入れて稽古しようと言った矢先に力のない動きをする子


至誠にして動かざる者は未だこれあらざるなり、、、

伝わらない虚しさ情けなさ


塾生を情けないと思うのではなく私自身


伝えられない非力を嘆いているのです。。。


塾生以上に私の人間修行は茨の道なのです。。。


プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR