挑戦!

驚きの結果でした!!

RF武道空手道中国大会

武道塾の塾生の参加クラスは全部で14クラスでしたがそのうち7人優勝、6人準優勝で決勝戦が同門対決となったのが1クラスあったのでなんと14クラス中、12クラスが決勝まで残っていたことになります。

これはすごいです。

一年前に雄大一人が出場し優勝。

その秋の大会で3人が優勝し4人が準優勝でした。

そして今回

出場の度に成績がUPしています。

雄大が初参加で優勝し全国大会でも優勝したことで僕も雄大先輩に続きたい。やればできるんじゃないかという意識が塾生たちに浸透して稽古意欲も湧いてきたからでしょう。

目標を持ち挑戦する気持ちを持っている子供たちだからこそここまで強くなれたのです。

今日の自分を超えるためには何事にも挑戦する気持ちが一番大切でそれがなければ現状維持、いや後退と言ってもいいでしょう。

後退は最悪です。

挑戦し跳ね返され負けて悔しい思いをしたらいいんです。

その悔しさが成長の糧となるのですから。

その大切な糧を大人がわかっていないといけません。

子供ですから腐る気持ちにもなります。

そんな時にどう前を向かせてやれるのか?

そこで大人たちの真価を問われるのです。

逃げて悔しさを味わせたくないという気持ちこそ成長の妨げとなります。

本人自らや私を含め周囲の大人たちが可能性の芽を摘まないように常に挑戦することを教えていかなければなりませんね。

さぁ次は審査会そして夏の陣です。

挑戦してほしいところですね。

1465736389212.jpg



プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR