RF武道空手道中国大会

P129040.jpg
平成28年6月12日(日)広島県廿日市市に於いて禅道会主催のRF武道空手道中国大会が開催され武
道塾からは23名が出場しました。



その結果をまず発表します。

優勝
6年生4級以上重量級  久保司
5年生4級以上軽量級  乘松遼斗
4年生5級以下       今井瀨那
3,4,5年生女子     高須賀こころ
2年生重量級       中野結翔
1年生重量級       牧井友英
1年生軽量級       武智大征   

準優勝
中学生軽量級      武智雄大
5年生5級以下      佐伯雅
3年生5級以下      牧井庵慈
3,4,5年生女子    徳岡明奈
1,2年生女子      今井愛結奈
一般マスターズ      青井雅裕


優勝者7人、準優勝者6人でした。

初めて出場した昨年6月は雄大のみの出場で優勝し秋には優勝者3人準優勝者4人でした。

今回のこの結果は素晴らしい。

ですが出場クラス全員武道塾が獲る。

それがならず悔しい思いもあります。

それは次回への糧としまた次の目標を立て精進あるのみです。


これまで厳しい稽古をしてきました。

稽古姿勢をみてもう稽古はさせん試合にも出る資格はない帰れ!と何度口にし稽古をさせなかったことも何度もあります。

何度も涙を流した子もいます。

真の武士道とはなにか!

真の礼儀とは何か!


稽古そのものよりそういう話に時間がかかる時もしばしば

私も話していて自分でもしつこいなと思うくらい

稽古が終わってから自己嫌悪になるくらいに

そんな私の話も子供たちはじっと聞きます。

押忍!!
堪え忍びます。

理解し難い話もあるでしょう。

でも必死にそれを理解しようとしているのは本当は私もわかっています。

でも敢えて

それが私の指導です。


技術的な稽古も試合で十分に生かされました。

必ず首相撲になるから

投げの打ち合いになるから

どう対処するのか

何度も何度も繰り返しました。

その成果ははっきりでした。


他流派の先生に先生の子たちみんな強いですね。

特に投げがすごいですね~

いつもやっておられるんですかと尋ねられました。

そうです。
うちは園児でも投げはもちろん関節技までやりますから。

その先生の道場では投げで怪我人が出たので辞めているんですとの言葉

そうなんですか!!

武道塾では保護者も空手をしているんだから怪我はつきものと言ってくれてますよってお話ししました。

実際、司も昨年はそれでこの大会にも出場できませんでしたし、、、

その困難を乗り越えてきたからこその今回の結果でもあるのだろうと思います。

今年もこの大会に出場するために頑張ってきた大学生の遼も怪我で出場を断念しました。

稽古だけじゃない。

逆境こそが人を強くさせるのです。

こういうことがわかっていただける保護者がいてくれることが私が厳しく指導できる背景にはあるのです。

真を知るためには真により近づくしかない。

武士道の真に迫ろうとするなら組手も稽古も当然真に近いものでなくてはならない。

武士道は生きるか死ぬかの狭間から養われてきた究極の倫理!

それが私の考えです。

だから武道塾は強いんです。

塾生たちは本当によく頑張ってくれました。

優勝、準優勝をした陰で惜しくも勝てなかった子もいます。

悔しい思いがあるでしょうが次絶対に勝てるようにその子のためにこれから指導したいと思っています。

可愛い弟子に二度と悔しい思いはさせない。

それが私の決意であり誠です。

ここまで厳しい私の指導にも陰でフォローして頂けた保護者方本当にありがとうございました。

先にも述べたとおりみなさんのご理解があればこそ厳しくもできています。

時代錯誤な幕末男ですが今後ともよろしくお願いいたします。


動画をできるだけ載せていますのでご覧ください。

愛弥や青井君の衝撃的なKOシーンなどこれまでにない素晴らしい戦いがみえますよ。

美月の一撃も素晴らしかった。































スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR