私の人間修行

至誠にして動かざる者は未だこれあらざるなり


誠を尽くそうと精一杯していますがどうしても通じない人はいるもので気が滅入りそうな今日この頃です(笑)

通じないというのは自分の至らなさなので相手をどうこうではありませんがあまりに武士道教育をわかっていない常識的でない人への対処はどうすればよいのか思案するところです。


世の報道で信じられないような出来事を聞くたびに自分の関わる回りだけでもなんとかしなければと思い指導するのです。


松陰先生の言葉をお借りしたり

高杉先生の行動を規範としたり

保護者の悩みを聞き

子供たちとの面談をしたりと

思いつく良いと思うことはなんでも取り入れ指導したいと思っています。


熱くなり過ぎて自己嫌悪に陥ることも毎度ですがそれでも子供たちに伝わり保護者方の手助けになればと身を削る思いです、、、


保護者からも今回も沢山面談に際して伝えたいこととか悩むこととかお聞きしそれを私なりに子供へ伝えています。


私の考えとして

99人敵に回してもたった1人でも信じてくれる味方がいたらそれでいい。

そう思うのですがそれは至誠にしての言葉とは離れてしまうのではないか?

そんな葛藤もあり私の人間修行はその答えをずっと探していると言っても過言ではないのですがあまりに厳しい修行です。

普通の人ならそんなこと思うこともないのでしょうが武士道教育を志す者として永遠に逃れられない課題なんだと思います。

えらい道に足を踏み入れたものです!


一つだけみなさんにお願いです。

上記の様に私は生涯世のため人のためにどうすべきかということを真剣に考えています。

当然できないこともあります。

でも武道塾に入門し私の弟子になったなら半信半疑でもいいから困ったこと悩むことがあるなら話をして欲しいのです。

なにかを思い武道塾に入門されたのですからその何かを必ず得て欲しいのです。

そのために精一杯力になりたいのです。

それが私の志を遂げる道筋ともなるのです。

それが叶わなかった時

私は心から悲しいのです。


哀しみや 苦しみこそを 糧にして 行けよ我が道 武士(もののふ)の道
                           東陰


さて昨日は朝はトレーニング夜は少年部の指導と一般部の指導


一般部の試合出場の二人も夜遅くまで頑張ってくれています。

通常の組手だけでなくグランドでの攻防とかも試合では必ずありますのでそれも重点に昨日は行いました。

その様子をどうぞ。



青井君と塾長組手


青井西野組手


青井杉本組手


グランド攻防 パウンド(頭部への打撃)あり


グランドの攻防 パウンドなし  顔面へのパンチがないと結構攻防は難しいです。
スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR